このブログを検索

2022/05/06

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 39

ターセル
多分トヨタ初の前輪駆動の乗用車ではなかったか
FFでありながら慎重に縦置きエンジン機構を採用して
しかも変速機がエンジンの斜め後方にあり
デフがエンジンの真下になるという独特なレイアウト
確かGMの初のFF車も似たようなレイアウトでした
(この図は博物館とは関係がありません、説明のために載せました)

好きな車の一つです
この大きなリアウィンドーが良いし
スレンダーで清楚な少女という感じ
このクラスにしては長いホイールベースでした

シンプルです


諸元表

本当はパブリカでFF水平対向2気筒の計画があったのですね
しかし初の量産FF、処女作というのは初々しいものがあります




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです