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2022/06/10

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 45

これはアッセンブリ自動ラインのようです
エンジン・プロペラシャフト・デフ・サスペンション
をくみ上げておいてボディーに一括でボルト締めしてしまうようです


レクサスのレーシング仕様でしょうか


ミュージアムカフェの「記念館プレミアムカレー」

 

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 44

 手彫りによる金型製作


外板プレス機械

ロボットによるプリウス外板仮付け

2022/05/26

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 43

トヨタトラックG1型


トヨペットライトトラックSKB(トヨエースの前身)
1000ccで積載量1トン、発売当初625千円、560千円、538千円と暫時値下げし
三輪トラックから四輪トラックへの変換を促進した

スパルタンな運転席

こちらはAA乗用車の製造ディスプレイ

 

2022/05/25

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 42


スチュードベーカーアヴァンティ―
の影響を受けたように思えるコロナ
このセダンではなくハードトップが美しかった

(上下)トヨペットSA小型乗用車私が生まれる一年前に誕生した車です
(下)奥に見えるのは大衆トラックトヨエース

こちらはトヨタスタンダードセダンAA車
最近トヨタクラッシックとして100台限定復刻車が生産されました





 

2022/05/24

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 41


TOYOTA 初代セリカ
均整の取れたスタイルで垢抜けしてました


こちらはトヨペットクラウン
スタンダード仕様か?あちらに見えるのが
デラックス仕様?
当時はスタンダードとデラックスの二通りがあって装飾や装備に差がありました


フロントウィンドウから見ると年代が違うようですね
グリーンの方はセンターにピラーが入ってます
紺色の方は一枚ウィンドウですね

 

2022/05/13

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 40

歴代日本車の中で、最も美しい車の一つでしょう
ヤマハ発動機のチューニングによる6L-DOHC2000cc
ボンドカーにも採用されました
ジャガーETypeにも通じるプロポーションですが
オリジナリティーに溢れています
いまだに人気でレプリカも製作販売されているようです





 

2022/05/06

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 39

ターセル
多分トヨタ初の前輪駆動の乗用車ではなかったか
FFでありながら慎重に縦置きエンジン機構を採用して
しかも変速機がエンジンの斜め後方にあり
デフがエンジンの真下になるという独特なレイアウト
確かGMの初のFF車も似たようなレイアウトでした
(この図は博物館とは関係がありません、説明のために載せました)

好きな車の一つです
この大きなリアウィンドーが良いし
スレンダーで清楚な少女という感じ
このクラスにしては長いホイールベースでした

シンプルです


諸元表

本当はパブリカでFF水平対向2気筒の計画があったのですね
しかし初の量産FF、処女作というのは初々しいものがあります




 

長年の膿が表に露わになってきている

 最近の世の中 なんだかいろいろなものが噴出してきている 光が強くなると 暗闇で蠢いているものたちが ごそごそ出てきている まさしくゴキブリのように 急に光が当てられ 隠れ場所がなくなったかのように 地上も 地下の世界も 天上界も 変革の時を迎えているのかもしれない 日本も覚醒し...