12年前の今日
水戸に仕事で行ってました
撮影していたカメラはRX100
1インチのイメージセンサーを使ったカメラで
一体型コンパクトカメラとしては画質が凄いと評判だった
当時は5万円前後だったが現在の後継機は20万円弱
ここコロナ以降の値上がりはいかんともしがたい
因みに
店の中に飾ってあった三輪車
ミゼット、当時軽免許があって運転できた
マツダのK360と双璧をなしていました
水戸に仕事で行ってました
撮影していたカメラはRX100
1インチのイメージセンサーを使ったカメラで
一体型コンパクトカメラとしては画質が凄いと評判だった
当時は5万円前後だったが現在の後継機は20万円弱
ここコロナ以降の値上がりはいかんともしがたい
因みに
店の中に飾ってあった三輪車
ミゼット、当時軽免許があって運転できた
マツダのK360と双璧をなしていました
2021年の今日
こんなものを作っていた
電池で100V出力する
PowerPack
さすがに単二電池では容量が小さく
ランプを灯すだけでも数時間しか保てない
最大の利点は電源コードの取り回しがなく
足元のコードをひっかける事故がないこと
現在はこの外形の大きさで100Vを取り出せる
大容量のモバイルバッテリーがあり
こんな工作は不要になってしまった!
年齢を重ねて
誰しもが云う
「光陰矢の如し」
自分もつくづく思う
一年が早い
クリスマスが、年賀状が
昨日の様で、うっかりすると明日になっている
11月最後の日だが、明日は12月
日々を充実させることの難しさ
残りは着実に少なくなっているのに
まだまだ先のように感じる鈍感さ
でも、一日一日一所懸命に生きるしかない
先日普通自動車免許更新のための
予備講習に行ってきました
実地ドライブと目の検査
面検査は動体視力と、暗転時の回復時間、視野の検査
そろそろ返納を検討する年齢になってきたのですが
今のところ3年ごとの更新は受けるつもりでいます
この予備講習は認知症と視力、実地ドライブ
の項目があって自分の老化の具合がチェックできる
どこかの時点で限度を判断することになります
それがいいと思われるのです
いろいろな引退の判断が必要になります
仕事も自分で決断して今は現場にはかかわらないにしました
撤退戦は攻めている時より難しいといわれます
このブログで自分の終活を客観視しつつ
投稿も今しばらく続けたいと思います
その後マイクロチップは驚異的な発展を遂げた
i8008を搭載したNECのトレーニングボードTK80は懐かしい
新橋駅のSLはC11、こちらはD51
どちらも静かに鎮座している
D51は通称”デゴイチ”の愛称である貨物用機関車
大森駅の近くの公園にあったSL:C57は凝っていて
蒸気の代わりに圧搾空気で車輪を回したり汽笛を鳴らしたりできる
D51は
1936年から1945年にかけて計1115両が製造され
、日本の機関車の中で最多数のSL
この機関車は1939年7月生まれなので86歳になる
日本の鉄道も歴史があるものです
空がこんなに青いのも、
電信柱が高いのも、
郵便ポストが赤いのも
みんなわたしが悪いのさ
と続く
一倉定
いい会社とか悪い会社とかはない。
あるのは、いい社長と悪い社長である。
電信柱が高いのも、 郵便ポストが赤いのも社長の責任である。
事業経営の成否は、99%社長で決まる。
責任をとれる範囲が
そのリーダーの器
地球神は地球上のあらゆる生物に責任を担っておられる
いくつになっても親がわが子に責任を感じるように
最近の世の中 なんだかいろいろなものが噴出してきている 光が強くなると 暗闇で蠢いているものたちが ごそごそ出てきている まさしくゴキブリのように 急に光が当てられ 隠れ場所がなくなったかのように 地上も 地下の世界も 天上界も 変革の時を迎えているのかもしれない 日本も覚醒し...