このブログを検索

2021/03/08

「来世幸福」の秘訣3

 




世の中で先祖供養を大事にする宗教は数多くあります
しかしそこには大きな勘違いも存在したりします

あなたが今不幸なのは先祖が浮かばれていないからだ
だから熱心に先祖供養をすれば
あなたは幸福になれる

しかしこの考え方ですと、先祖は自分が苦しいのは
子孫が自分をきっちり供養しないからだ と
子孫のせいにします

原則、いまあなたが不幸なのはそれまでの生き方に問題があったからであり
先祖が苦しい状況にあるのは生前の念い、行いに問題があったからです

ここを外していけないのだと思います
しかし苦しんでいる先祖に何もできないわけではありません
子孫が信仰深く、感謝深く、利他の念い行動があれば
先祖にその功徳を回向できる というのが仏教の考えです

そして回向を受けた先祖は苦しみが和らぎ反省する余裕が生まれます
反省が進めば天上界に帰ることが出来ます


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです