このブログを検索

2023/04/08

煙たなびく映画館

 小さい時
母に連れられて映画館に行きました
当時映画と映画の間に短いニュース映画があり
(当時は2本立てや3本立てが普通)
ロケットの打ち上げなど独特の人気キャスターが
喋っていました
映画館はたばこの煙で充満
そのおかげで映写機の光束がはっきりと見えました

以前にも書きましたが
当時住んでいた家が角地で
家の壁に映画のポスターが数枚貼られていて
そのお礼に映画観賞券がもらえたので
映画好きの母がよく見ていたようです
就学前の自分はよく連れられて
本当は兄弟に内緒だったのに
映画の話をしてしまって母から叱られたものです

当時は貴重な娯楽だったので
人気映画では映画館の周りに長蛇の列が出来
満席且つ立見席もあって通路もなくなります
小学生の頃はゴジラ、ラドンなどが超人気でした
TVが普及する前の映画全盛期だったのですね

小学校では映画奉仕部に所属
低学年生に映画を見せたり
(フィルムの巻き戻しが主な活動)
ベビーブームに対応した小学校だったので
自分が一期生、クラスも学年で2クラス
でしたが1クラス60数人は居ました





0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです