このブログを検索

2024/02/19

主観によるものがすべて 誤解からも自己の才能が開花する

 昔、社員バス旅行では6・7台連なって移動します
車内ではのど自慢大会みたいな雰囲気にもなったりします
その中の一人の人気がブレークしたのです
Aさん、男性なのですが、大の島倉千代子ファン
ほゞ全曲を覚えていて披露してくれたのですが
絶妙に音を外してくれるので
拍手喝采(皆お酒も入っているので)
他車からも順に呼ばれて歌いまくり
本人は有頂天になったよう
その年はめでたく皆HAPPY

翌年また社員バス旅行、昨年のこともあり
Aさんへの期待は高まりました
Aさんは気合が入っていて和装で登場
いよいよ第一声、盛り上がったのですが
しばらくすると盛り下がりました
全然歌の音を外さないのです
本人は周りの空気には気づかず
島倉千代子を歌い続けます

その翌年はさらに磨きがかかり
セミプロ並みに・・・・・

考えてみるとAさんは最初のブレークでは
なぜ自分の歌が受けたのかはわからず
素直に島倉千代子の歌に感動してくれたと思ったのでしょう
そこで、カラオケ塾に通って、音外しがなくなり
さらに精進を重ねてセミプロ級の実力がついてしまった

大事なのはあくまでも自分がどう感じるのか
ということ
幸・不幸もそうかもしれません
同じ環境でも幸福に感じる人もあれば
不満ばかりで不幸感覚が強い人もおられます
その結果幸福な人はさらに幸福を呼び込み
不幸な人は不幸な現象を引き寄せてしまう
皮肉なことではありますが
これが人生の真実の一つなのかなと実感します


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです