このブログを検索

2020/06/26

すっかり忘れていたこと

今日10歳年下の妹宅に久しぶりにお邪魔しました
いろいろ話をしている中で
私が高校の文化祭に妹を連れて行って
お化け屋敷で置いてけぼりにして、泣かせたらしい
挙句に終わって自分は友達と用があるといって
妹を一人で帰し、後でおふくろから絞られた らしい
何と無責任な兄貴だなと 言ったのですが

妹はその日のことを鮮明に覚えていて
私はすっかり忘却の彼方
あらためて人というのは 気づかないうちに
人に嫌なことをしたり、傷つけたりしているのだと
実感しました

いや人というのは少し他人事で自分自身のことだと
思わなければなりません
他にもおそらくそうした出来事が数限りなくあるのでしょう

人生を振り返るにあたり
そうしたことに思いを馳せ
清算する必要を感じました


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです