このブログを検索

2021/03/07

「来世幸福」の秘訣2

 


伝統仏教ではこのお彼岸の季節、お墓参りや供養がされています
先祖供養というのは三大宗教では仏教でしかありません
中華系では先祖崇拝はありますが先祖供養というのとは違うようです

先祖供養というの今世の人が浮かばれていないかもしれない
ご先祖様のために回向を手向け
極楽浄土の世界へ浮かばれるよう供養することです

この大前提にはあの世がなければなりません
しかし哀しいかな仏教系大学ですら死んだら何も残らない
無我というものはそういうものだと教えているそうです

これは論理的にあの世を否定しているにもかかわらず
先祖を供養することが可能なのか
詐欺罪になるやもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです