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2022/04/24

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 34

 初代プリウスのカットモデル
当時欧米の論評はおもちゃ扱いでしたが
たゆまぬ努力で押しも押されぬハイブリッド車になりました
ある意味メカニズムとエレクトリカルな技術の融合でこのままEV化が進んでしまうと
メカニックな技術が衰退してしまうのではないかなんて危惧してしまいます



1989年9月に発売された最高級ラグジュアリーカー「レクサス LS400(日本名 セルシオ)」に搭載された。高出力と低燃費で定評のあるハイメカツインカムを採用し、吸排気系抵抗および機械損失の低減、燃焼効率の向上を図った。高級車にふさわしい静粛性と心地よい音色を実現するため、バランスの良い90度V型8気筒を採用し、各部の高剛性化と発生源からの振動低減(源流対策)を行った。特に低燃費において北米ガスガズラーTAXの回避を達成した


2022/04/13

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 33

これはレーザー直列6気筒のエンジン
軽量化に成功、直6で当時の直4のエンジンより軽量化したもの


こちらはV8エンジンを搭載したLEXUS
高級化に向けた車つくりを目指して成功を収めました

 

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 32

これは初代カローラのディスプレイ
コストダウンも兼ねてマクファーソン式の独立懸架
ライバルのサニーには車格の違いを見せつけ
市場を制覇しました


これは衝突実験用のテストカーESV
意欲的にいろいろな安全装備を組み込んでいます
装備は別にして、このまま市販化しても売れたかもしれません



 

2022/03/31

蓄音機

 小学生のころ、親父が古い蓄音機を買ってきました
78回転の大きな盤が何枚かあって、雑音の中に音楽歌声が聴けました
動力はゼンマイ巻きで等速回転にするために風の抵抗を利用した風車があった
盤から音を拾う針は金属製の針(1回限り)あるいは
1回かけたら竹の針を切るものもありました
竹の針の方がレコード盤には優しいなんてことも
ゼンマイをいっぱいいっぱい巻いても曲の途中で力がなくなり
音程が下がってきて慌てて巻き増しをすることも必要でした
今思うと電気を一切使わない超アナログだったのですね

それから中学の時だったかレコードプレーヤーを買ってもらって
といってもLP盤を再生するにはプレーヤー本体からはみ出すようなものでした
初めて買ったレコード盤はドーナツ盤の大きさでありながら33.3回転で
回転軸がLPのようになっていて大きさの割にはLP並みの曲を収録した
ベートーベンの”運命”でした
もし高性能な音響機器に掛けたらダイナミックレンジや周波数レンジの
狭い盤だったのではないかと思われます


これでもポータブルな蓄音機
確かこのようなタイプでした


2022/03/27

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 31

 これは初代トヨペットクラウンの電装品や機構関係


カローラ用エンジン ライバルのサニーに対して+100ccの優位性を謳ってました



こちらはトヨタ2000GTの記録樹立
そういえばトヨタコロナが東名道開通の時、高速長距離走行もしてました





2022/03/20

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 30

 サイドバルブではなくオーバーヘッドバルブ(OHV)
のエンジン
当時としては贅沢な設計ではなかったのか


これも当時としては先進的なメカニズム
ダブルウィッシュボーンのフロントサスペンション
形式が同じでも現在のスタイルとは異なる
が原理に忠実なレイアウトかもしれない


車載ラジオ
おそらく真空管式か

2022/03/09

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 29

トヨタ・ボンネットトラックのキャビンの木型でしょうか

 

初代トヨペットクラウンの
ディスプレイ



現在の乗用車のつくりとは隔世の感があります
今でも街中で見かけることがありますが、なんとなく気品がありました

いま、日本の民主主義の大きなターニングポイント

先日のアメリカ大統領選挙で、マスコミの予想を裏切って 大差のあるトランプ圧勝となった マスコミがなぜ予測を誤ったのか それはマスコミが政治を動かしているという自負から来ていたのではないか 自分たちの予測というか意図している方向に 政治を捻じ曲げてこれた、この驕りの結果だと思う こ...