このブログを検索

2022/06/10

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 45

これはアッセンブリ自動ラインのようです
エンジン・プロペラシャフト・デフ・サスペンション
をくみ上げておいてボディーに一括でボルト締めしてしまうようです


レクサスのレーシング仕様でしょうか


ミュージアムカフェの「記念館プレミアムカレー」

 

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 44

 手彫りによる金型製作


外板プレス機械

ロボットによるプリウス外板仮付け

2022/05/26

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 43

トヨタトラックG1型


トヨペットライトトラックSKB(トヨエースの前身)
1000ccで積載量1トン、発売当初625千円、560千円、538千円と暫時値下げし
三輪トラックから四輪トラックへの変換を促進した

スパルタンな運転席

こちらはAA乗用車の製造ディスプレイ

 

2022/05/25

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 42


スチュードベーカーアヴァンティ―
の影響を受けたように思えるコロナ
このセダンではなくハードトップが美しかった

(上下)トヨペットSA小型乗用車私が生まれる一年前に誕生した車です
(下)奥に見えるのは大衆トラックトヨエース

こちらはトヨタスタンダードセダンAA車
最近トヨタクラッシックとして100台限定復刻車が生産されました





 

2022/05/24

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 41


TOYOTA 初代セリカ
均整の取れたスタイルで垢抜けしてました


こちらはトヨペットクラウン
スタンダード仕様か?あちらに見えるのが
デラックス仕様?
当時はスタンダードとデラックスの二通りがあって装飾や装備に差がありました


フロントウィンドウから見ると年代が違うようですね
グリーンの方はセンターにピラーが入ってます
紺色の方は一枚ウィンドウですね

 

2022/05/13

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 40

歴代日本車の中で、最も美しい車の一つでしょう
ヤマハ発動機のチューニングによる6L-DOHC2000cc
ボンドカーにも採用されました
ジャガーETypeにも通じるプロポーションですが
オリジナリティーに溢れています
いまだに人気でレプリカも製作販売されているようです





 

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです