このブログを検索

2022/06/10

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 45

これはアッセンブリ自動ラインのようです
エンジン・プロペラシャフト・デフ・サスペンション
をくみ上げておいてボディーに一括でボルト締めしてしまうようです


レクサスのレーシング仕様でしょうか


ミュージアムカフェの「記念館プレミアムカレー」

 

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 44

 手彫りによる金型製作


外板プレス機械

ロボットによるプリウス外板仮付け

2022/05/26

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 43

トヨタトラックG1型


トヨペットライトトラックSKB(トヨエースの前身)
1000ccで積載量1トン、発売当初625千円、560千円、538千円と暫時値下げし
三輪トラックから四輪トラックへの変換を促進した

スパルタンな運転席

こちらはAA乗用車の製造ディスプレイ

 

2022/05/25

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 42


スチュードベーカーアヴァンティ―
の影響を受けたように思えるコロナ
このセダンではなくハードトップが美しかった

(上下)トヨペットSA小型乗用車私が生まれる一年前に誕生した車です
(下)奥に見えるのは大衆トラックトヨエース

こちらはトヨタスタンダードセダンAA車
最近トヨタクラッシックとして100台限定復刻車が生産されました





 

いま、日本の民主主義の大きなターニングポイント続

 昨17日の兵庫県知事選挙の開票と同時に斎藤氏の確定が出ました。 本日18日の集計結果を見ると下表のようになります。 斉藤氏の票がすべて浮動票でほかの候補者がすべて組織票であったと仮定すると 投票率55.7%が53%に下がると接戦52.5%では落選になってしまう。 計算して改めて...