このブログを検索

2022/05/13

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 40

歴代日本車の中で、最も美しい車の一つでしょう
ヤマハ発動機のチューニングによる6L-DOHC2000cc
ボンドカーにも採用されました
ジャガーETypeにも通じるプロポーションですが
オリジナリティーに溢れています
いまだに人気でレプリカも製作販売されているようです





 

2022/05/06

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 39

ターセル
多分トヨタ初の前輪駆動の乗用車ではなかったか
FFでありながら慎重に縦置きエンジン機構を採用して
しかも変速機がエンジンの斜め後方にあり
デフがエンジンの真下になるという独特なレイアウト
確かGMの初のFF車も似たようなレイアウトでした
(この図は博物館とは関係がありません、説明のために載せました)

好きな車の一つです
この大きなリアウィンドーが良いし
スレンダーで清楚な少女という感じ
このクラスにしては長いホイールベースでした

シンプルです


諸元表

本当はパブリカでFF水平対向2気筒の計画があったのですね
しかし初の量産FF、処女作というのは初々しいものがあります




 

2022/05/05

プーチンの決断

 ミサイル巡洋艦「モスクワ」の撃沈を受け、決断した
①ウクライナのゼレンスキー大統領は、必ず捕獲するか地獄送りにする
②首都「キエフ」を壊滅させる
③ウクライナを支援している国、または、NATO入りしようと画策している国に対しては
 核兵器による攻撃も辞さない
④最終的にはNATOを解散に追い込む

アメリカサイドの考え
①プーチンの殺害
②ロシアがG20に残れないほどの経済力をそぐ
③ロシアの非武装化

既にコロナでの第三次大戦に続き第四次大戦が展開されつつある


2022/05/04

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 38

こちらは初代カローラのディスプレイ


トヨペットクラウンのカットモデル

今でも走ってるのをたまに見かけますが
なかなか風格がありました


 

2022/04/29

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 37


自動車館2Fから1Fを眺望
奥に見えるフロアが繊維機械館


これは初代カローラの足回り
前輪ディスクブレーキとマクファーソン式懸架装置
奥に見えるのは何の説明だったか不明

 

2022/04/27

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 36

FCV(燃料電池車MIRAI)
ハイブリッド車からの発展

FCV(燃料電池車MIRAI)のカットモデル

フロントには燃料電池ユニット、モーターによる後輪駆動の様です
このような車を購入できるのは自治体やライバル会社と人柱的に新技術を求めるマニア
になるのでしょうか





 

2022/04/24

豊田技術産業記念館 Toyoda Museum 35

プリウスの心臓部の変遷
初代プリウスは
1500cc 43kwのエンジンと
30kwのモーターの組み合わせ


2代目は1500cc 57kwのエンジンと
50kwのモーターの組み合わせ


3代目は1800cc 73kwのエンジンと
60kwのモーターの組み合わせ


そして4代目は1800cc72kwのエンジンと
53kwのモーターの組み合わせ
出力だけ見ると下がってますが効率は全体で20%も上がってます
おそらくコンパクト化軽量化もはかられている様です


 

いま、日本の民主主義の大きなターニングポイント

先日のアメリカ大統領選挙で、マスコミの予想を裏切って 大差のあるトランプ圧勝となった マスコミがなぜ予測を誤ったのか それはマスコミが政治を動かしているという自負から来ていたのではないか 自分たちの予測というか意図している方向に 政治を捻じ曲げてこれた、この驕りの結果だと思う こ...