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2019/03/27

金のかからない趣味

終活、私は来活と呼びますが
昨日の高校時代の部活発表会に出て
私の先輩の逝去を知りました
昨年お会いした時、今年が最後になるかもしれない
とおっしゃってましたが
自分自身は今健康でも、着実に死は近づきます
今、死に対する恐怖心はありませんが
20代の頃死んだらどうなるか 自分は消滅するのか
という問いに答えられずに暗然とした記憶があります

その後義父の死を通して、正面から死を見つめ
紆余曲折を経て確信を持ちました

今は来世のために若い時にやり切れなかったことを
時間をかけ、取り組んでいます
それはお金はかかりませんが
残りの時間を使っています



 
TOYOTA Automobile Museum
フォード モデルGPW "ジープ" (1943年・アメリカ)
Ford Model GPW "Jeep" (1943, U.S.A.)
車はやはり機能美があります
その目的のためだけに
必要なものだけに突き詰めていくと
ある種の美しさ、輝きが出来る気がします
開発はバンタム社であったが
特徴的なマスクはフォードのデザイン
第二次大戦のアメリカ軍を支えた英雄でしょう


2019/03/26

いつの間にか最古参のOBになっている

今日高校時代の部活の発表会にOBとして観に行きました
もう半世紀続いている発表会なのですが改めて自分が最古参のグループにいることを自覚しました
また現状の現役高校生たちを見ていると、いろいろな意味で
自分たちがやっていたことと水準がまるっきり違うことに
愕然ともしましたが喜びもありました

思えば中堅として仕事をしているときはOB会の存在すら意識していませんでしたが
やはり終活に入ってくると来てみたくなるものです
単なる郷愁に浸るばかりでなく、自分が輝いていた時を思い出し
ともすれば悲観的になりがちなこの間を明るくするためにも
良き時間なのかもしれません

TOYOTA Automobile Museum
ロールスロイス 40/50HP ファンタムIII (1937年・イギリス)
Rolls-Royce 40/50HP Phantom III (1937, U.K.)
蓄積した航空機エンジンの
ノウハウを生かしたV12や
前輪独立懸架を採用
極上なつくりととともに居住性もUPしたモデルです

2019/03/25

四十肩? 五十肩、六十肩

何かの加減で肩が回らなくなり、無理に伸ばすと激痛が走る
人生で2度ほど経験しました
一度目は五十肩、医者にもいかずリハビリをコツコツと
半年くらいで収まりました
二度目は六十肩、こういう言葉があるかどうか知りませんが
六十代で発症しました
腕が真上に上がらず、やはり激痛が・・・

しかし考えてみると二回とも片方の腕だけでした
正常な方でものを持ち、片方は機会あるごとにリハビリ
おそらく動かさないでいると固定化してしまいそうな気がします
医者に行かなかったのは、多分痛み止めでも打たれておわり
それでは良くなりそうな気がしなかったので

幸い六十肩も完治まで一年弱でした
水泳のクロールなどもいいそうです
要は痛みをうまくだましながら動かすこと
しかし無理はしないこと

ただ不審な場合は迷わず医者に診てもらってください
老婆心ながら

TOYOTA Automobile Museum
ドラージュ タイプD8-120(1939年・フランス)
Delage Type D8-120 (1939, France)
フランスらしい流麗なボディー
5l弱の直列8気筒
しかしエンジンがどうしたこうしたは
無粋というものですね


2019/03/24

チャンスの女神は前髪しかない

チャンスというものはすれ違いざまに髪の毛を掴むように
サッと掴まないと、逃すということですが
典型的な方をウオッチングしたことがあります
私がある催場で限定品のグッズをボランティアでお勧めしていた時のこと
ある方が興味深そうにいろいろ聞いてこられました
その方に蘊蓄を話したのですが、その場ではすぐ買わずに他のブースに行かれました
その後少しづつ捌けていたのですが、先ほどの方が又立ち寄って
どのくらい売れたのか根掘り葉掘り聞いて買わずに去りました
それを数回繰り返して、ちょうど限定数がはけたとき
その方が立ち寄られ、「買いたいのだけど・・・」
「先ほど売り切れました」
「えっ!」

すぐに必要ではないが欲しいと思っているモナド
いつも気にかけていろいろなところで見かけたらチェックしておきます
そうやって見ていると何かの拍子に安く出ていることがあって
その時は迷わず買います
買い物に限らず仕事でもそうですが、自分がやりたい仕事は
普段から準備しておきチャンスがあったときに
すかさずゲットすることが大事です

TOYOTA Automobile Museum
ブガッティ タイプ57C(1938年・フランス)
Bugatti Type 57C (1938, France)
アルミ製ツインカムエンジン
ルーツ式スーパーチャージャーを装備
俊足で、優雅で、上品という三拍子そろったモデル



2019/03/23

〇イに勤めた子

最近”〇イ“に行って思い出した
今扱っているものは高級なアパレルや、グッズでした

学生の頃アルバイト先で知り合い、ままごとのようなデートを数回重ねて
ジ・エンド、最後にあったのはその子の就職先の”〇イ”
メトロノームを割引で買わせてもらった
今、人生を過ごして考えてみると
とてもいい子だったのかもしれない
きっと良き主婦をして良き家庭を持ったのではと想像できる

良く言われる「赤い糸」はあるのかないのか
どうも皆が皆持ってるわけでもなさそう
予定した相手が世に出られないケースもあるだろうし
探し求めている人はいるが、それを実際に見た人はいない

本当に価値のあるもの、人として大事にしなければならないものは
目に見えず、触ることもできず、証明もできない
信じることしかできないものなのでしょう



TOYOTA Automobile Museum
コード フロントドライブ モデル812 (1937年・アメリカ)
Cord Front Drive Model 812 (1937, U.S.A.)
と Cord 810 Sedan(Automobile Gallery 2nd fl. )
ラジエーターをエンジンルームに収め
リトラクタブルヘッドライトを採用
FF方式や電気式のバキュームギアシフトなど
先進的な気候を採用した
20世紀半ばのアメリカ車は
殆ど平凡なFR機構だったが
そこに行く前には
いろいろなトライをしていた
その代表的な車の一つです

2019/03/22

誤解は解ける 入社間もないころ

念い続けていると実現する
これは実感があります
今まで何度となく経験しました
しかし、実現した結果は自分にとってここ地良いものとは限りません
なんでこんなことが起きてしまうのだろう
と思いながら、自分の念いから来ていたということを知って
愕然としたこともあります
ですから、この念いの方向性が大事です
特にそれが実現することによって誰かを不幸にするようなものはNGです

但し公平の原則もありますので自分が試験に受かったら
誰かが落ちるので、この念いは正しいか などというのは間違いです
切磋琢磨して互いに精進し、正々堂々と勝負し
その結果は潔く受容れる

表題ですが、入社間もないころどなたかのお祝いを贈るのに参加したのですが
私が参加していたのはうまく伝わっていなかったようで少し忸怩たるものがありました
しかし、半年ほど経ったころ、どういう経緯か本人に伝わったのでしょうか
遅ればせながらの礼を言われました
その時、誤解もいずれ氷解するものだなと
最初は「え!どうして??」と思っていたのですが
そのことが執着になるようなことはなくすっかり忘れてはいました

両者とも共通するのは潜在意識に仕事をしてもらったような感じです
ランチア アストゥーラ ティーポ233C(1936年・イタリア)
Lancia Astura Tipo 233C (1936, Italy)
アルファロメオのよきライバル
ランチアの方が高級感はありました
現在ではアルファロメオ、ランチアともに
フィアットに属しておりますが
今のランチアは往年の面影なくローカルブランドに
なってしまいました

2019/03/21

挨拶の効果 高校時代と今ただいま

顔は見るけれどコミュニケーションをとったことがない
このような時、やはり挨拶が効果的でした
高校の時、日本史が赤点で補講がありました
朝、顔を合わせる輩が居たのだけど特に話もなく・・・
ある時何気なく「おはよう」といったような記憶がある
それから顔を合わせるたびに話をするようになった
結構いい奴だった気がします

最近駅に派遣の警備の方が入るようになって
私の乗降するホーッムに私よりはずっと若い女性も良く立つようになりました
こちらは大勢のうちの一人ですので、じろじろ見ても失礼なものですから
あえて目を合わせないようにしていた訳です
2・3か月したころ目が合ってあちら様から「おはようございます」
と声をかけられたのをきっかけに、ホームでお見かけしたときには
会釈か挨拶をするようになりました
それだけでも朝のホームが和やかに思えたりします

そういえば、山にハイキングに行ったりすると
スレ違い様に自然に挨拶をします
敵意はありませんということかもしれませんが
しかし気持ちのいいものです

TOYOTA Automobile Museum
メルセデスベンツ 500K(1935・ドイツ)
Mercedes - Benz 500K (1935, Germany)
5lスーパーチャージャー付
160Hpの直列8気筒OHVエンジン
2トン強のボディーを
全輪独立懸架で支えたツアラー


Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです