1 アプローチ話法
2 拡大質問・限定質問によるニーズの発掘
3 説得、ニーズへの同意と利点の紹介
4 クローズへ、利点の要約と力強いクローズ
こんな4っつのステップを踏むのですが
これは製造現場でのQC活動のステップに似てます
1 現状把握
2 現状分析
3 改善案
4 歯止め
と言っている意味は同じです
実はこれらは2500年前に釈迦が説いた四諦ということです
1 苦 自分が悩んでいるもの苦しんでいること <- ニーズであり不良項目
2 集 それは何から来ているのか原因を探すこと <- 現状分析
3 滅 その苦がなくなったらどういう状態になるのか
<- 製品を買ったらどうなるか、その不良がなくなったらどうなるか
4 道 それを維持するために八正道がある <- 契約であり歯止めです
TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館
いすゞ 117クーペ PA90型(1970年・日本)
Isuzu 117 Coupe Model PA90 (1970, Japan)
同社のフローリアンをベースに
ジュージアーロがデザインしたクーペ
発売前のショーモデルの方がきれいでした
そうはいっても量産モデルでも十分美しかったです