このブログを検索

2019/10/19

シンプルな考え方と素直さ

どうも何事も裏があるのではないかと疑い深くなって
自分も”人が悪く”なっているような気がします
確かに他人に騙されたり、利用されたりする愚は避けなければいけません
ただ自分の経験だけですが、思い当たるのは
騙されたり、利用されたりするのは自分の欲のところを突かれたなと思います

世の中うまい話はないと思って愚直に正直に生きればうまい汁は吸えませんが
生きていけるような気がします
やはり勤勉に勝るものはないのではないでしょうか

そういう生き方をしながら物事をシンプルに考えてみます
良い種をまけばよい果実が実る
他人にやさしく親切にすれば、まわりまわって自分に返ってくる
他人をだましたり傷つけたりすれば、いずれ自分に災いとなって帰ってきます
生きている間に報われなくてもあの世まで行けば必ず因果の理法は100%働く
これは古代からのシンプルな考え方です

先日都内から千葉の奥までドライブしたのですが
せっかちに車線変更しながら少しでも前へ前へという車を見かけました
(以前の自分もそういうケがありました)
しかしズーット車線を維持しながら走ってもそんなに時間は変わらないものだと
思います
考え方も同様、人の裏の裏を読んで人生を渡るのも良いですが
そんな疲れる生き方をせず、シンプルに素直に生きてみるのも良いかなと
思ってみたりします

2016 品川クラッシックカーレビューin港南,
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan,
トヨタ パブリカ
空冷水平対向2気筒
FF大衆車を目指した名残でしょう

HONDA 360Z
なかなか小さいなりなれど
ちょっと暴れん坊のような雰囲気の軽でした

イタリアのイソが開発
BMWが1955年~65年までライセンス生産したイセッタ
正面がドアというユニークな構造





2019/10/18

某地方役所の棒立ち

もう20年以上前になります
関東方面の地方にいたときのことです
当時市役所に書類を出しに行く機会が良くあって
待ち時間の間職員の方々を眺めていると
いつも誰かしらボーっと立っていています
何をしてるのかなと良くみていると
机の合間に通している小さなコンベアで運ばれてくる書類を
振り分けている様子です

作業改善としては空いている時間を「見える化」するために
何も仕事がない時は動かずそのまま立っていてください という手法はあります
しかし何度も見ているとそんな風はなくだんだん腹が立ってきました
立っている人に対してではなくそのセクションの責任者に対してです
何という非人間的なことをさせているのだろう
わざわざ一人置いて振り分けなくても、コンベアの近くにいる人が
書類が来たら手を止めて書類を振り分けてやればよいと思われるし
大体広くもない空間にコンベアを置く必要があるのだろうか

誰かの浅知恵では始まった作業効率化なのかどうかわかりませんが
こういう状況に役所の誰一人として気が付かないのが不思議でなりませんでした
人間はロボットではありません、書類がバンバン流れてきて内容を瞬時に判断して
振り分けるような感じなら納得ですが、1・2分に一部しか流れてこないような
ただただ突っ立っているだけが仕事、拷問みたいなものに見えました

今年日本ラグビーが8強まで入ってきました
強くなった要因はいくつもあるのでしょうが二人のコーチが夫々
「自主性」と「自分の頭で考える」という事を熏習したからだとの解説に納得しました
人から言われたことだけするような、あるいはさせるような仕事は
やっている当人は責任を感じません、自分の頭で考え自由な意思で行動するから
その結果に責任が負えるし負わなければならないと私は思います

2016 品川クラッシックカーレビューin港南
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
Lotus7








2019/10/17

暗室と現像と引き延ばし

今はそんな作業など想像できませんが
親父が写真を趣味にしていたので
時折台所の窓に暗幕をかけ
特殊な電燈をつけて、薬品を調合し、フィルムを現像。乾燥
また日を改めて印画紙を用意し
引き延ばし器を使って焼き付け現像定着換装そしてカッターでトリム

今はカメラで撮ったら即メンバーに配信
この圧倒的なスピードの差は驚異的です
そういえば小学6年で新聞社を見学しましたが
電送写真が先端のテクノロジーでした

進歩はやはり歓迎すべきものです
進歩には痛みも伴います
その過程で思わぬ副作用も出るでしょう
だからと言って原始時代に帰ればいいなどという
ノスタルジーとロマンに酔うことなく
進歩しながら調和を図ることを目指さなければいけないと
強く思います

なぜなら地球に住む私たちの命題は「進歩と調和」なのだから

2016 品川クラッシックカーレビューin港南 
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
MGBスポーツ





2019/10/16

選択の自由

人は対人関係で悩むことが非常に多いと感じます
職場でも、サークルでも、学校でも、家庭でも
何処へ行っても対人関係は避けられません
せっかく仕事は面白いと思ったり
その職場なり、サークルなりが気に入ってもその中にただ一人の人が
ダメだったりすると結局はいられなくなったりすることも良くあります

一般的には
なるべく近づかないようにする
しかし直接仕事で接するようだと避けようがありません

なかなか出来ないことですが、その人の良い点を発見する
こじつけでも構わないので、しかしきっと良い点はあるはずです
その人にも親が居て、伴侶や付き合っていつ人もいるとすれば
どこかいい点があるはずです

むかし高校生くらいの生意気な男子がいろいろ細かいことに口を出してくる
と言って悩んでいた人が居りました
ある時その人は気づいたそうです、この子は私を気に入っているのだ!
そうしたらあまり気にならなくなったと

後は相手の一挙手一投足が気になって、相手の言葉が刺さってしまうわけですが
出来る限り好意的に解釈する努力をしてみることです
そういう避けられない相手というのは自分の合わせ鏡かもしれません

物事良くも悪くもとらえることが出来ます
ならば自分が幸せに感じる方向で捉えてみることです
一銭もかかりませんので
そして、考えの選択の自由というものは誰しも侵すことが出来ません

2016 品川クラッシックカーレビューin港南
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
会場俯瞰

Triumph TR4


2019/10/15

巨人・大鵬・卵焼き


特選 車窓からの東京タワー
やはり巨人・大鵬・卵焼きではないけれども
富士山や東京タワーというのはt月並みでも惹かれます

これらは首都高を走っているときに撮ったものです



これは地震で先端が曲がっていました







2019/10/14

台風

先ほど「70歳という年代」として書きましたが
先日まで二泊三日で仕事をするつもりが台風で四泊五日になってしまいました
ですから少しもう一つアップしてみます
台風が過去最大最強級で広範囲で大きな被害が出ました
近代ではいろいろな発生原因を上げて解説が入るでしょう

しかし古代・中世・近世であれば為政者への警告として受け止め
行われている政治が天意にかなっているか私事に走っていないか
謙虚に顧みたとも言われています

今回これだけ大きな災害が日本列島を襲ったことに対して
今の政治が天意にかなったものか、国民のためを思ってなされているのか
正義があるのか 政治家の(議員の方々の)自己保存になってはいないのか
振り返ってみる必要があるのかもしれません

私には政治は専門的にはわかりませんが
今のばらまき型人気取り政治が続く限り
まだまだ天災、いや人災が収まらないような気がします
私たちの子供や孫。子孫にもっと良い国家体制を遺していきたいと願います
そのために自分ができることはほんのわずかなことでしょうが
その気持ちはこの世を去るまで持ち続けていこうと思っております

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
これで終わりますが
最後に銀座ショールームのショットを
お届けします






こちらは有楽町駅前の交通安全週間の一コマ




70歳という年代

60歳半ばくらいから、年初になると
今年は体力が持つだろうかと、不安が頭をかすめました
其の度に結構負荷が高い仕事が入って、今年もいけそうだと
確認しているようなことがありました

最近は、この仕事が最後になるかもしれないと思いつつ
しかしまだいけるかなとそんな気持ちになります
勿論明日この世を去ると思っているわけではなくまだ先だとは思っています

しかしこのようなことをふと考えてしまうのが70歳という年代なのでしょうか
その日が来る前日まで現役でいるつもりなので
体を鍛えなければいけないのですが(津からはジムへ行くよう勧められてます)
元来運動体育系は得意でも好きでもないので躊躇してます
ただストレッチだけは心掛けていて、あと階段の登り降りも極力努力してます

今考えていることは仕事以外で目標を掲げようと思っております
自分の趣味をいつか発表できる場を設けてみたいな、などと・・・
(おそらく食事付で招待しても集まってくれるかどうかわかりませんが)

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ニッサン MID4 (II型)
'87年第27回東京モーターショー出品車 4WD
年式 1987年
型式 MID4-II 型
全長 4,300mm
全幅 1,860mm
全高 1,200mm
ホイールベース 2,540mm
トレッド(前/後) 1,545/1,550mm
車両重量 1,400kg
エンジン VG30DETT型 (V6・4バルブ・DOHC ターボ インタークーラー付き) 2,960cc
最高出力 242kW(330ps)/6,800rpm
最大トルク 382N・m(39.0kgf・m)/3,200rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ マルチリンク(HICAS 付)
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 235/55ZR16 / 255/50ZR-16


Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです