このブログを検索

2019/10/16

選択の自由

人は対人関係で悩むことが非常に多いと感じます
職場でも、サークルでも、学校でも、家庭でも
何処へ行っても対人関係は避けられません
せっかく仕事は面白いと思ったり
その職場なり、サークルなりが気に入ってもその中にただ一人の人が
ダメだったりすると結局はいられなくなったりすることも良くあります

一般的には
なるべく近づかないようにする
しかし直接仕事で接するようだと避けようがありません

なかなか出来ないことですが、その人の良い点を発見する
こじつけでも構わないので、しかしきっと良い点はあるはずです
その人にも親が居て、伴侶や付き合っていつ人もいるとすれば
どこかいい点があるはずです

むかし高校生くらいの生意気な男子がいろいろ細かいことに口を出してくる
と言って悩んでいた人が居りました
ある時その人は気づいたそうです、この子は私を気に入っているのだ!
そうしたらあまり気にならなくなったと

後は相手の一挙手一投足が気になって、相手の言葉が刺さってしまうわけですが
出来る限り好意的に解釈する努力をしてみることです
そういう避けられない相手というのは自分の合わせ鏡かもしれません

物事良くも悪くもとらえることが出来ます
ならば自分が幸せに感じる方向で捉えてみることです
一銭もかかりませんので
そして、考えの選択の自由というものは誰しも侵すことが出来ません

2016 品川クラッシックカーレビューin港南
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
会場俯瞰

Triumph TR4


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです