このブログを検索

2019/05/14

がり切から謄写FAXへ そして輪転機

コピーの話が続きましたが
若い時組合のローカル製作所の書記長をする機会がありました
東京の本部に行って初めて情報量の差というものを感じました
その時一つ視野が大きくなったというか成長できた気がします
交渉の結果を流すのですがそこで初めて謄写FAXなるものを見ました
鉛筆で書いた原稿をそのままファクシミリの技術を使って原版を作るのです
一体のドラムの片方に原稿、もう一方に謄写原紙を入れて
ドラムを回転させながら原稿から読み取った信号を
謄写の原紙に焼き付けていくのです

そんなことをしながらも
代表として折衝に出席して、決断の重さとか学ぶことや感じることがありました
若い時は本当に機会を与えられたら、失敗してもよいので経験することに価値があります
やってみることで成否の結論が出ますし、次の手を早く打つことができます

成長期の活気のある会社はここら辺が違います
生涯を顧みると、そうした何もないところから立ち上げたり
誕生間もなく黎明期の仕事をする機会を
多く与えられていたことに気づきました
恵まれていたとつくづく思います

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館
展示風景



 




2019/05/13

青焼き湿式コピー、乾式コピー

大学を卒業して入社した時のコピーというのは
トレッシングペーパーに鉛筆で書いたものを
感光紙に重ね焼き付けて定着液を通すタイプのもので
文字自体は青色になっていました
(それ以前のものはネガのように青地に白い文字や線になりました)
トナーによる電子コピーなどはまだまだ高価で身の回りにありませんでした
定着が液体からガス式になってコピー後乾かす時間が減ったりしながら
徐々に電子コピーに変わっていった時代です

図面などはA2やA1のtレッシングペーパーに描いて承認をもらいました
当時すでに配転でいなくなっていたセンスの良い先輩の図面を見て
一所懸命真似ていました
記入する文字や各図の配置、何より作ろうとするものの構想が素晴らしかったのでした

現在の先輩にすぐ追いつけるわけはありませんが
先輩が自分と同年の時にどんな仕事をしていたのかを構想し
それを物差しにして、自分の到達目標を決めたような記憶があります

また自分のライバルは今現在周りにいる同僚ではなく
他社のその分野で活躍している方を想定して自分の励みにもしました

組織で大事なのはその中での勢力争いではなく外にある勢力との切磋琢磨なのだ
と思います

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館
スポーツカーを3台

ニッサン フェアレディ Z432(1970年・日本)
 Nissan Fairlady Z 432 (1970, Japan)
1969年11月に登場したフェアレディZは
米国日差の主導で企画開発された
ロングノーズショートテイルのスタイルで
装備の充実、割安な価格などで大人気を博した

いすゞ ピアッツァ JR130型 (1982年・日本)
 Isuzu Piazza Model JR130 (1982,Japan)
いすゞの人気車117クーペの後継モデル
ジュジアーロデザインのウェッジ型のボディ

ユーノス ロードスター(1989年・日本)
 Eunos Roadster (1989, Japan)
販売網ユーノス店からユーノスロードスターとして発売
当時、小型オープン2シータースポーツカーは壊滅状態
発売後瞬く間に世界中で大反響を呼び
今ではマツダロードスターとなり世界最多販売を誇る

2019/05/12

新設間もない高校に鎮座した特別待遇の憎きZEROX

私が入った高校は私が8期目の割合新しい学校でした
設備的にはまだまだ十分ではなく
先輩方の体育はグランドの石拾いだったと聞いてました
もちろん冷房などあろうはずがなく中庭の噴水で涼んだという
ですが学校の中で一室だけ冷暖房完備の部屋があったのです
そこには当時300万とかいうzeroxのコピー印刷機があって
先生たちがガリ版を使わずに試験問題を作れるものだから
毎度毎度模擬試験をさせられたような感覚が残ってます

特別待遇の部屋なのでなおさら恨めしかったです
しかしそのおかげで学校の水準は新設校にもかかわらず
いい評価になっていったようです

そういえば学友で尊敬する方が居ました
結果的に東大理一に入った方ですが
私が数学でわからないところを聞くと
嫌な顔一つせず、私を小バカにもせず
しかもわかりやすい教え方で教えてくれました

自分もそうなりたいと思った方で、ほかにも一人いました
青春真っただ中ではありましたが、記憶に残る人格者たちです

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館





トヨタ 2000GT MF10型(1968年・日本)
 Toyota 2000GT Model MF10 (1968, Japan)
生産台数は少量でしたがオリジナリティーの高い
美しい本格的スポーツカーです
YAMAHAがエンジンをチューンナップして
製造自体もヤマハだったといわれています
ボンドカーにも採用されたので知名度もあります

2019/05/11

電信柱の警備と見果てぬ夢

東京に出てきて起業の手伝いをしたのですが
やはりなかなか軌道に乗せることができなくて経費を言抑えるために
電話工事の警備をする会社にお世話になりました
起業した会社の仕事が入ったときに対応できるように
様々な工夫をしましたが、日常は悲観的な状況ではありました
それでもなぜか失望はせずに、いつか何か道が開けると思っておりました
ですのでその間も資金が尽きないようにしながらも
同業の会社のアルバイトもしたりしながら
東京で仕事をする上での情報は集め続けておりました

伴侶からは先行きが見えない不安を言われてはおりましたが
生活は何とか維持できましたし、見果てぬ夢であっても
それをあきらめるわけでもなく焦らずにいられたのが
不思議ではあります

起業した会社は一時的にスリープ状態にして、同業社で常雇のアルバイターに
なってさらに一年、起業した会社の再起動には至らなかったのですが
本来目指した仕事をするチャンスに恵まれ女神の前髪を掴みました

思いというものは持ち続けているとやがて現実化してくるという実感は
何度もあります、良くも悪くもです
ですのでその思いが良きものか悪しきものかを
謙虚に欲目を捨ててみることが大事だなとつくづく思います

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館


いすゞ ベレット ジェミニ PF50型 (1975年・日本)
 Isuzu Bellett Gemini Model PF50 (1975,Japan)
当時の提携先ゼネラルモ-タース(GM)のグローバルカー
オペル・カデットをベースに日本向けに開発された
この車はクーペですがセダンもシンプルで
スポーティーにドレスアップしたものはスタイリッシュでした



2019/05/10

ジェットストリームとTRIOステレオレシーバー

憧れの空の旅を夢見て
毎晩FM、城達也のジェットストリームを聴いていました
当時はJALが世界に羽ばたく日本を代表する国際便
ヤングメイトとか言って20歳以下だったか安く行けるようでしたが
自分にとってはまだまだ高嶺の花

今思えば市営住宅にいたころ、隣の若旦那さんが大手の電機会社にいたらしく
海外出張をされていました
カラーの写真をスライドで見せてくださっていつか自分もと夢見たものですもう写真は覚えていないのですが飛行機の窓から撮った写真は鮮明に記憶にあります


ですから今でも飛行機に乗ったとき雲でもなんでも撮りたくなります

話は戻しますが、ジェットストリームが聞きたくて兄と共同で
トリオ(後にケンウッドに改名)のステレオレシーバーを購入しました
どちらか先に結婚した方に所有権が移るという約束で
レシーバーだけでしたのでヘッドフォンをつなげて
ジェットストリームのミスターロンリーをHiFiのステレオで堪能して
ました
当時は東海大が試験的にFM東海として放送、試験期間が終わって免許が出ない
というので継続の署名をした覚えがあります

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館


トヨタ セリカ TA22型(1970年・日本)
 Toyota Celica Model TA22 (1970, Japan)
わが国初の本格的スペシャルティカー
スタイリッシュな2ドアクーペで
スタイルも性能も水準が高く憧れました

2019/05/08

人を嘲笑うことは大きな罪

正義に従って他人を批判することは許されるかもしれないが
他人を嘲笑することは避けなければいけないと思います
批判は正当な批判されたのであれば、不愉快でもいったん受け入れる必要はあります
それは難しいことですし、自分のプライドも傷つきます

しかしネットを見ていると、単に相手を馬鹿にしたり、嘲笑っているものもあります
悪口マーケットが幅を利かせてます
批判が許されるのはそれによって物事が良くなるということが
大事なのではないでしょうか
ですから私が批判されたとしても、自分のプライドなどをわきに置いて
批判を冷静に考えたとき、自分が間違っていた、あるいはもっと良い方法だと
思えたなら潔く受け入れたいなと思います

しかし単なる悪口やあげつらいは相手の人間性を攻撃しているだけで
世の中に何ら貢献しないのであればそれを納めるべきでしょう
ましてやあざけり、嘲笑は悪意があり相手の仏性を傷つけ場合によっては
相手を死に追いやることさえあります
しかも結局はそれがブーメランのように自分に返ってくるものなのです
この世ではいい放しで済んだように見えても
来世では必ず悪因悪果は成立してしまいます

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館

ニッサン プリンス スカイライン "2000GT-B" S54型(1967年・日本)
 Nissan Prince Skyline "2000GT-B" Model S54 (1967, Japan)
乗用車スカイランのスカッとる部を引き延ばし
2L直6エンジンを載せたレーシングカーは鮮烈でした
それを市販化したのがGTBです
日産と合併後も現在に至るまで血筋は続いています

2019/05/06

ZEROX営業研修とQCと四諦八正道

20数年ほど前、ZEROXの営業研修を受けました
1 アプローチ話法
2 拡大質問・限定質問によるニーズの発掘
3 説得、ニーズへの同意と利点の紹介
4 クローズへ、利点の要約と力強いクローズ
こんな4っつのステップを踏むのですが

これは製造現場でのQC活動のステップに似てます
1 現状把握
2 現状分析
3 改善案
4 歯止め
と言っている意味は同じです

実はこれらは2500年前に釈迦が説いた四諦ということです
1 苦 自分が悩んでいるもの苦しんでいること <- ニーズであり不良項目
2 集 それは何から来ているのか原因を探すこと <- 現状分析
3 滅 その苦がなくなったらどういう状態になるのか
 <- 製品を買ったらどうなるか、その不良がなくなったらどうなるか
4 道 それを維持するために八正道がある <- 契約であり歯止めです

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館



いすゞ 117クーペ PA90型(1970年・日本)
 Isuzu 117 Coupe Model PA90 (1970, Japan)
同社のフローリアンをベースに
ジュージアーロがデザインしたクーペ
発売前のショーモデルの方がきれいでした
そうはいっても量産モデルでも十分美しかったです





Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです