このブログを検索

2019/05/08

人を嘲笑うことは大きな罪

正義に従って他人を批判することは許されるかもしれないが
他人を嘲笑することは避けなければいけないと思います
批判は正当な批判されたのであれば、不愉快でもいったん受け入れる必要はあります
それは難しいことですし、自分のプライドも傷つきます

しかしネットを見ていると、単に相手を馬鹿にしたり、嘲笑っているものもあります
悪口マーケットが幅を利かせてます
批判が許されるのはそれによって物事が良くなるということが
大事なのではないでしょうか
ですから私が批判されたとしても、自分のプライドなどをわきに置いて
批判を冷静に考えたとき、自分が間違っていた、あるいはもっと良い方法だと
思えたなら潔く受け入れたいなと思います

しかし単なる悪口やあげつらいは相手の人間性を攻撃しているだけで
世の中に何ら貢献しないのであればそれを納めるべきでしょう
ましてやあざけり、嘲笑は悪意があり相手の仏性を傷つけ場合によっては
相手を死に追いやることさえあります
しかも結局はそれがブーメランのように自分に返ってくるものなのです
この世ではいい放しで済んだように見えても
来世では必ず悪因悪果は成立してしまいます

TOYOTA Automobile Museum
トヨタ自動車博物館

ニッサン プリンス スカイライン "2000GT-B" S54型(1967年・日本)
 Nissan Prince Skyline "2000GT-B" Model S54 (1967, Japan)
乗用車スカイランのスカッとる部を引き延ばし
2L直6エンジンを載せたレーシングカーは鮮烈でした
それを市販化したのがGTBです
日産と合併後も現在に至るまで血筋は続いています

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです