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2019/10/18

某地方役所の棒立ち

もう20年以上前になります
関東方面の地方にいたときのことです
当時市役所に書類を出しに行く機会が良くあって
待ち時間の間職員の方々を眺めていると
いつも誰かしらボーっと立っていています
何をしてるのかなと良くみていると
机の合間に通している小さなコンベアで運ばれてくる書類を
振り分けている様子です

作業改善としては空いている時間を「見える化」するために
何も仕事がない時は動かずそのまま立っていてください という手法はあります
しかし何度も見ているとそんな風はなくだんだん腹が立ってきました
立っている人に対してではなくそのセクションの責任者に対してです
何という非人間的なことをさせているのだろう
わざわざ一人置いて振り分けなくても、コンベアの近くにいる人が
書類が来たら手を止めて書類を振り分けてやればよいと思われるし
大体広くもない空間にコンベアを置く必要があるのだろうか

誰かの浅知恵では始まった作業効率化なのかどうかわかりませんが
こういう状況に役所の誰一人として気が付かないのが不思議でなりませんでした
人間はロボットではありません、書類がバンバン流れてきて内容を瞬時に判断して
振り分けるような感じなら納得ですが、1・2分に一部しか流れてこないような
ただただ突っ立っているだけが仕事、拷問みたいなものに見えました

今年日本ラグビーが8強まで入ってきました
強くなった要因はいくつもあるのでしょうが二人のコーチが夫々
「自主性」と「自分の頭で考える」という事を熏習したからだとの解説に納得しました
人から言われたことだけするような、あるいはさせるような仕事は
やっている当人は責任を感じません、自分の頭で考え自由な意思で行動するから
その結果に責任が負えるし負わなければならないと私は思います

2016 品川クラッシックカーレビューin港南
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
Lotus7








2019/10/17

暗室と現像と引き延ばし

今はそんな作業など想像できませんが
親父が写真を趣味にしていたので
時折台所の窓に暗幕をかけ
特殊な電燈をつけて、薬品を調合し、フィルムを現像。乾燥
また日を改めて印画紙を用意し
引き延ばし器を使って焼き付け現像定着換装そしてカッターでトリム

今はカメラで撮ったら即メンバーに配信
この圧倒的なスピードの差は驚異的です
そういえば小学6年で新聞社を見学しましたが
電送写真が先端のテクノロジーでした

進歩はやはり歓迎すべきものです
進歩には痛みも伴います
その過程で思わぬ副作用も出るでしょう
だからと言って原始時代に帰ればいいなどという
ノスタルジーとロマンに酔うことなく
進歩しながら調和を図ることを目指さなければいけないと
強く思います

なぜなら地球に住む私たちの命題は「進歩と調和」なのだから

2016 品川クラッシックカーレビューin港南 
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
MGBスポーツ





2019/10/16

選択の自由

人は対人関係で悩むことが非常に多いと感じます
職場でも、サークルでも、学校でも、家庭でも
何処へ行っても対人関係は避けられません
せっかく仕事は面白いと思ったり
その職場なり、サークルなりが気に入ってもその中にただ一人の人が
ダメだったりすると結局はいられなくなったりすることも良くあります

一般的には
なるべく近づかないようにする
しかし直接仕事で接するようだと避けようがありません

なかなか出来ないことですが、その人の良い点を発見する
こじつけでも構わないので、しかしきっと良い点はあるはずです
その人にも親が居て、伴侶や付き合っていつ人もいるとすれば
どこかいい点があるはずです

むかし高校生くらいの生意気な男子がいろいろ細かいことに口を出してくる
と言って悩んでいた人が居りました
ある時その人は気づいたそうです、この子は私を気に入っているのだ!
そうしたらあまり気にならなくなったと

後は相手の一挙手一投足が気になって、相手の言葉が刺さってしまうわけですが
出来る限り好意的に解釈する努力をしてみることです
そういう避けられない相手というのは自分の合わせ鏡かもしれません

物事良くも悪くもとらえることが出来ます
ならば自分が幸せに感じる方向で捉えてみることです
一銭もかかりませんので
そして、考えの選択の自由というものは誰しも侵すことが出来ません

2016 品川クラッシックカーレビューin港南
2016 Shinagawa Classic-Car-Review in Konan
会場俯瞰

Triumph TR4


2019/10/15

巨人・大鵬・卵焼き


特選 車窓からの東京タワー
やはり巨人・大鵬・卵焼きではないけれども
富士山や東京タワーというのはt月並みでも惹かれます

これらは首都高を走っているときに撮ったものです



これは地震で先端が曲がっていました







2019/10/14

台風

先ほど「70歳という年代」として書きましたが
先日まで二泊三日で仕事をするつもりが台風で四泊五日になってしまいました
ですから少しもう一つアップしてみます
台風が過去最大最強級で広範囲で大きな被害が出ました
近代ではいろいろな発生原因を上げて解説が入るでしょう

しかし古代・中世・近世であれば為政者への警告として受け止め
行われている政治が天意にかなっているか私事に走っていないか
謙虚に顧みたとも言われています

今回これだけ大きな災害が日本列島を襲ったことに対して
今の政治が天意にかなったものか、国民のためを思ってなされているのか
正義があるのか 政治家の(議員の方々の)自己保存になってはいないのか
振り返ってみる必要があるのかもしれません

私には政治は専門的にはわかりませんが
今のばらまき型人気取り政治が続く限り
まだまだ天災、いや人災が収まらないような気がします
私たちの子供や孫。子孫にもっと良い国家体制を遺していきたいと願います
そのために自分ができることはほんのわずかなことでしょうが
その気持ちはこの世を去るまで持ち続けていこうと思っております

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
これで終わりますが
最後に銀座ショールームのショットを
お届けします






こちらは有楽町駅前の交通安全週間の一コマ




70歳という年代

60歳半ばくらいから、年初になると
今年は体力が持つだろうかと、不安が頭をかすめました
其の度に結構負荷が高い仕事が入って、今年もいけそうだと
確認しているようなことがありました

最近は、この仕事が最後になるかもしれないと思いつつ
しかしまだいけるかなとそんな気持ちになります
勿論明日この世を去ると思っているわけではなくまだ先だとは思っています

しかしこのようなことをふと考えてしまうのが70歳という年代なのでしょうか
その日が来る前日まで現役でいるつもりなので
体を鍛えなければいけないのですが(津からはジムへ行くよう勧められてます)
元来運動体育系は得意でも好きでもないので躊躇してます
ただストレッチだけは心掛けていて、あと階段の登り降りも極力努力してます

今考えていることは仕事以外で目標を掲げようと思っております
自分の趣味をいつか発表できる場を設けてみたいな、などと・・・
(おそらく食事付で招待しても集まってくれるかどうかわかりませんが)

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ニッサン MID4 (II型)
'87年第27回東京モーターショー出品車 4WD
年式 1987年
型式 MID4-II 型
全長 4,300mm
全幅 1,860mm
全高 1,200mm
ホイールベース 2,540mm
トレッド(前/後) 1,545/1,550mm
車両重量 1,400kg
エンジン VG30DETT型 (V6・4バルブ・DOHC ターボ インタークーラー付き) 2,960cc
最高出力 242kW(330ps)/6,800rpm
最大トルク 382N・m(39.0kgf・m)/3,200rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ マルチリンク(HICAS 付)
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 235/55ZR16 / 255/50ZR-16


2019/10/09

まだまだ元気です

まだまだ元気です
明日逝くつもりは毛頭ありません
しかし客観的には残り時間のカウントが始まっているわけです

ですから今は気になることを書き留めつつ
目についた不要なものを処分し
軽くなろうとしてはいます

仕事も今日明日完全引退するつもりはないのですが
しかし、これが最後の仕事になるかもしれない
という気持ちが ふっ ふっ っとかすめます

本当に人は何時何処でどうなるかわかりません
自分はどういう風に最後を迎えたいのか
それにはそれまでの生活を習慣を どのようにしなければならないのか

一見後ろ向きのように思われるかもしれませんが
そういう心づもりを持ちながらも
新しいことにチャレンジはしていくぞ と思います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサンブルーバード 1300SS(1966)
 年式 1966年
型式 P411型
全長 4,000mm
全幅 1,490mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,380mm
トレッド(前/後) 1,206/1,198mm
車両重量 920kg
エンジン J型 (直4・OHV・SUツインキャブ) 1,299cc
最高出力 53kW(72ps)/6,000rpm
最大トルク 100N・m(10.2kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
タイヤ 5.60-13-4P

ダットサンブルーバード1600デラックス(1969)
型式 P510型
全長 4,120mm
全幅 1,560mm
全高 1,410mm
ホイールベース 2,420mm
トレッド(前/後) 1,270/1,280mm
車両重量 930kg
エンジン L16型 (直4・OHC) 1,595cc
最高出力 68kW(92ps)/6,000rpm
最大トルク 129N・m(13.2kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ストラット/ セミトレーリングアーム( 独立)
ブレーキ(前/後) ドラム/ ドラム
タイヤ 5.60-13-4PR

ダットサンフェアレディ SPL213

年式 1961年
型式 SPL213型
全長 4,025mm
全幅 1,475mm
全高 1,380mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,186/1,177mm
車両重量 890kg
エンジン E1型 ( 直4・OHV) 1,189cc
最高出力 40kW(55ps)/4,800rpm
最大トルク 86N・m(8.8kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) トーションバー( 独立) / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.20-14-4PR
その他 SPL213のカタログ所蔵がないため、SPL212 の値と、同時期の310型ブルーバードのエンジン出力値を参考としました。




ダットサンスポーツ2000

年式 1967年
型式 SR311型
全長 3,910mm
全幅 1,495mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,280mm
トレッド(前/後) 1,275/1,200mm
車両重量 910kg
エンジン U20型 (直4・OHC) 1,982cc
最高出力 107Kw(145ps)/6,000rpm
最大トルク 176N・m(18.0kgm)/4,800rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
タイヤ 5.60S-14-4P
その他 FY17下期レストア

いま、日本の民主主義の大きなターニングポイント続

 昨17日の兵庫県知事選挙の開票と同時に斎藤氏の確定が出ました。 本日18日の集計結果を見ると下表のようになります。 斉藤氏の票がすべて浮動票でほかの候補者がすべて組織票であったと仮定すると 投票率55.7%が53%に下がると接戦52.5%では落選になってしまう。 計算して改めて...