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2019/09/22

他人から読まれるようでは底が浅い

今AIが盛んで、結構な分野まで席巻されそうな勢いです

40代後半の時に自分としては異分野に転職をしました
当然現場の先輩は私より一回り以上若かったりするわけです
入ったばかりの自分達に、いろいろ親切に面倒を見てくれたりして
「いい人かな」なんて思ってるうちに非常に自己中であることが
わかったりします

そうすると行動や言動の中に、本人の魂胆が見えてしまい
その人がその後どういう行動をするか周りの人が予測できてしまいます
しかし他人の為に何かしようとしている人は、なかなか予測がつきません

おそらくAIも自己中な人の行動思考分析はでき
その行動が予測できても
無私で他人のために何かをしようとしている人間の解析はできないのではないか
と思われます
自分の損得は考えないので読めないのです

おそらく最近歴史教科書から名前を消されようとしている
二宮尊徳、吉田松陰、坂本龍馬の方々も
AIでは解析できないのではないかなと思います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ニッサンR381 1968年日本グランプリ優勝車
北野元選手、20号車


型式 R381型
全長 4,410mm
全幅 1,790mm
全高 845mm(ウィング位置1,265mm)
ホイールベース 2,470mm
トレッド(前/後) 1,460/1,400mm
車両重量 855kg
エンジン シボレー (V8・OHV) 米国ムーンチューン 5,461cc
最高出力 331kW(450ps) 以上/6,000rpm
最大トルク 534N・m(54.5Kgf・m)/5,500rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ 上I アーム、下逆A アーム、ダブルラジアスアーム
ブレーキ(前/後) ディスク( ガーリング社製)/ディスク( ガーリング社製)
タイヤ 4.75-11.30-15/6.00-13.50-15

ニッサンR382 1969年日本グランプリ優勝車
黒澤元治選手21号車(実車) 

全長 4,045mm
全幅 1,879mm
全高 925mm
ホイールベース 2,400mm
トレッド(前/後) 1,470/1,370mm
車両重量 790kg
エンジン GRX-III型 (V12・4バルブDOHC) 5,954cc
最高出力 441kW(600ps) 以上/7,200rpm
最大トルク 627N・m(64.0kgf・m)以上/5600rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ 上I アーム、下逆A アーム、ダブルラジアスアーム
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 10.55-15 /12.50-15



ニッサンR383(1970)
1970年日本グランプリ出場予定車

年式 1970年
型式 R383型
全長 4,115mm
全幅 2,030mm
全高 1,088mm
ホイールベース 2,400mm
トレッド(前/後) 1,497/1,490mm
車両重量 740kg
エンジン GRX-III型 (V12・4バルブ DOHC) 5,954cc
最高出力 441kW(600ps)以上/7200rpm
最大トルク 627N・m(64.0kgm)以上/5600rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前/後) べンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 4.30-12.25-15/5.50-20.00-15

2019/09/20

ウマが合わない

学生の時、何となくグループが出来て集団行動するわけですが
その中にどうしてもウマが合わないメンバーが居ました
自分から見ても、爽やかで、気持ちもいい奴なんです が
そばにいると落ち着かないのです 自分自身が
ちょっとしたことが気になったり、どこかの劣等感をくすぐられたり
そんな感じで自分の感情を持て余しました
対策は一定以上の距離をとるしかありませんでした

今、改めて彼のことを考えましたが
何か、嫉妬心があったのかなと思います
当時自分の持っていた価値基準でいうと
いろいろなファクターが上だったかなと思います
しかしグループの中には自分よりいろいろな面で優れていたメンバーは
何人もいたので、そちらにも嫉妬しても良かったでしょうが

未だにはっきりわかりませんが、きっと自分が一番欲しい特性を
彼が持っていたのかもしれません
私も70年生きてきた訳ですので、他の人に左右されることは
少なくなってきているはずなのですが
どうでしょうか、現在ただ今彼と再会したら
ウマが合わない感じが解消しているのでしょうか

ただ救いは彼自身を否定していないことです
彼に対する敬意はあって、嫌ってはいない
ウマが合わない これはまた今後の課題で考えてみたいと思います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
 ニッサンニッサンR380(AⅠ)
1966年日本グランプリ優勝11号車 砂子義一選手
年式 1966年
型式 R380 A-I型
全長 3,930mm
全幅 1,580mm
全高 1,035mm
ホイールベース 2,360mm
トレッド(前/後) 1,280/1,260mm
車両重量 620kg
エンジン GR8型 (直6・DOHC・4バルブ) 1,996cc
最高出力 147kW(200ps)以上/8,400rpm
最大トルク 172N・m(17.5kgm)以上/6400rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/上Iアーム、下逆Aアーム、ダブルラジアスアーム
ブレーキ(前/後) ディスク(ガーリング社製)/ディスク(ガーリング社製)
タイヤ 5.00L-15/6.00L-15 ダンロップ R7


ニッサンR380(AⅡ)(1967年)
1967年国際スピード記録樹立車

年式 1967年
型式 R380 A-II型
全長 4,060mm
全幅 1,685mm
全高 985mm
ホイールベース 2,360mm
トレッド(前/後) 1,424/1,372mm
車両重量 空車590kg 718kg(出走状態)
エンジン GR8型 (直6・DOHC・4バルブ) 1,996cc
最高出力 162kW(220ps)以上/8,400rpm
最大トルク 196Nm(20.0kgm)以上/7,200rpm
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン/上Iアーム、下逆Aアーム
サスペンション(後) ダブルラジアスアーム
ブレーキ(前/後) ディスク(ガーリング社製)/ディスク(ガーリング社製)
タイヤ 5.50L-15/6.50L-15 ダンロップR7



2019/09/19

徹夜

思い出しました
高校一年の頃、部活をやっていてどうしても授業の宿題ができない
どうしたものかと悩んでいた時
陸上をy経っている級友が宿題もやってくるので不思議に思って聞いてみました
その時ショックがありました彼は睡眠時間が5・6時間くらい
私は当時夜の9時ごろには寝ていたのです

陸上をやっている彼がその睡眠時間なら自分もできるはずと
就寝時間を遅くしていきました

高校3年の受験勉強時代は家に帰ると少し寝て、皆が寝静まった頃
ラジオ講座を受けてました
まその所為か、学校では居眠りが増えました
中間期末テストを徹夜で、それこそ一夜漬けで受ける猛者もいたのですが
自分には向いてなくて、夜中起きだして勉強して
明け方仮眠をとるような感じだったかと思います

大学に入ってからは理工系だったので図面や実験レポートの提出が厳しく
徹夜は定期的にやってました

社会人になってから、予算編成の時期は会社で徹夜が恒例でしたし
設備関係でトラブルとやはり徹夜で処理することもありました

私が絶対できそうにもなかったのは
会社の同僚たちが3日間くらい徹夜麻雀をしていたことです
私は殆ど麻雀はできませんでしたメンバーが不足して
巻き込まれることもありました
しかし夜の12時過ぎていくともう集中力が切れて
つくづく自分には麻雀は向かないと観念しました

ゴルフ、麻雀、将棋・・勝負事は賭けないとうまくならないといわれましたが
私は若いころ経済的にはゆとりがなくて負けると大変な目にあいそうで
賭け事からは遠ざかっていました
そのため(かどうか)それらはちょっと齧っただけで終わってます
今考えれば、今健康でいられるのはそのお陰もあるやもしれません

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
日本のモータリゼーションが開花して
モータースポーツの黎明期1960年代に
出場していた日産のレーサーです

ダットサンフェアレディ1500(1963)
第1回日本グランプリ B-IIカテゴリー優勝車 田原源一郎選手

年式 1963年
型式 SP310型
全長 3,910mm
全幅 1,495mm
全高 1,275mm
ホイールベース 2,280mm
トレッド(前/後) 1,213/1,198mm
車両重量 835kg
エンジン G型 (直4・OHV・SUツインキャブ) 1,488cc
最高出力 59kW(80ps)/5,600rpm
最大トルク 118N・m(12.0kgm)/4,000rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.60-13-4P



プリンス スカイラインGTレース仕様(1964)
羊の皮を被った狼
何の変哲もないファミリーカースカイラインの
スカットル部を延長直4エンジンの代わりに直6エンジンに換装し
レースに出るために急遽限定生産販売したものです
第2回日本GP2位入賞車 砂子義一選手39号車仕様

年式 1964年
型式 S54A-1型
全長 4,255mm
全幅 1,495mm
全高 1,410mm
ホイールベース 2,590mm
トレッド(前/後) 1,265/1,255mm
車両重量 980~1008kg
エンジン GR7B型 ( 直6・OHC)…G7 型エンジンをベースにウェーバー製3 連キャブ等でレース用に改修 1,988cc
最高出力 110kW(150ps)/6,800rpm
最大トルク 176N・m(18.0kgf・m)/4,800rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム(アルミフィン付)
タイヤ 4.50L-13 (R6)


2019/09/17

ファミリーのこと

来活(終活)を謳う以上ファミリのことに触れずにはいられないですね
子供たち、前妻、今の嫁には感謝してます
子供達には親の勝手で離婚で嫌な目にあわせてしまったわけですが
今現在私を拒否せずに付き合ってくれています

長女も長男も伴侶が出来た方ですし
ある意味私を反面教師として家庭づくりに生かしてくれているのかもしれません
また子供たちがそうやって私とも付き合ってくれているのは
前妻の教育が良かったのも大いにあるのだろうと感謝してます

私自身の課題はいろいろあると思っていて
特に家族に対して、人前でそっけなくふるまうという傾向が強くありました
そこに気づいてからはだいぶ意識して修正はかけているのですが

過去世があるとしたら一体どんな生涯を送ってきたら
そういう風になるのかと想像してみたりします
しかし大事なのは今回の人生でどうしたかという事です

前にも書きましたが正直「愛」という事が良くわかりませんでした
(今現在もそうなのですが)
しかし「愛」とは相手を理解することである
という一節に触れたとき納得してしまいました
理解するためには関心が無ければいけません
関心を持って観てみるといろいろ気がつことが出てくるはずです

私は人とのコミュニケーションをとるのが苦手で
他人と話が続かなくて叔母たちからも言われたことがありました
しかし人がこの世に生まれてくるのはいろいろな人に出会って
自分の器を広げること目的の一つです
あらためて残りの人生をどう過ごすべきなのか考えなけれならないです

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日産ヘリテージコレクション
ピニンファリナデザインのブルーバードをベースにした

日産は1958年に豪州ラリーに初参加
2台とも完走で暮らす優勝とクラス4位

その後もラリーに積極参加
1970年サファリラリーで総合優勝を果たしました
その時のP510

こちらは1971年にサファリラリーで総合優勝した
ダットサン240Zの模型(タミヤ製)




2019/09/16

いろいろな信仰があるものです

本来信仰とは神仏を信仰する者でしょう
仏教、キリスト教、イスラム教、さらにそれらがいくつにも分派して
さらにヒンズー教や儒教そして土着のものまできりがありません

日本の方々は「私は特定の信仰を持ってません」と言われます
確かに今や葬儀でもお坊さんや神主さんを呼ばずに無宗教葬とかされます
しかし形を変えた信仰を持ってらっしゃいます
「科学信仰」教科書で習ったもの以外は信じない
 五感で感じるもの以外は存在しない
「医療信仰」お医者様のいう事は絶対、その処方による「薬」に帰依
 しかしお医者様は統計的な結論から悲観的なことしか仰いません
「学歴信仰」 最終学歴によって身分さえ上下を確定してしまいます
 特にこれが強いのはお隣の韓国です したがって受験戦争は熾烈を極めるようです
後は「ブランド信仰」特定のメーカーやブランドや「商品」、ライフスタイルなどに
対する信仰すりは崇拝があります

勿論これらを信仰論として一緒に論ぜるものではありません
本来信仰とは目には見えない五感では知覚できない崇高なものに対する
信仰崇拝でしょう
しかし現代では五感で知覚できない喪に対しての信仰は持たずあくまでも
この世的な価値に対する信仰になってしまっています

ある意味精神的な面から見れば 退化しているのでしょう

かくいう私もそうした面が非常に強かったことを覚えています
ある時に目に見えないことに対する恐れから探求を始めました
そして今は私物に対する信仰心を持てるようになったと認識してます

おそらく真の終活ー>来活にはこの点が欠かせないように思ってしまいます

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日産ヘリテージコレクション
会場に入ったところの景観

ダットサン貨物車仕様図(1935)






2019/09/15

懺悔

今日いろいろ考えていた時に思い至ったことがありました
もう30年ほど前になります、ある方に対して
その方の心に深く傷つけてしまっていたのではないかと
今まで、彼の視点に立ってものを見ていなかったことに気が付きました

懺悔です

もうご本人に直接謝ることはできませんが
・・・・・・・・・・・・
こうしてみると、人生70年もやっていると
いろいろあるものです
まだまだ自分が気が付かずに、傷つけてしまったことがあるでしょう
そうしたものは負債みたいなものですが
何か他人のお役にたって、負債を消すだけでなく、資産を増やしたいものです

The Endの逆カウンターはすでにセットされて刻み始めていますが
残りの人生で少しでも徳積をしたいものです

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日産ヘリテージコレクション

模型:コルハム式三輪自動車(大正9年 1920)



模型:リラー小型自動車トラック(大正12年 1923)

模型:リラー小4自動車トラック(大正13年 1924)







遺言

遺言特に正式な遺言書などはなかなか日本人には馴染みがありませんでした
会社を経営されたり、一程度財産のある方は
税理士や司法書士弁護士の方などと普段のお付き合いがあるので
会社組織の維持や税務対策などでキチっとされる方はあったと思います

しかし昨今、少子化や核家族などで伴侶への配慮を怠ったときの悲劇なども
考えられるようになって遺言にトライする方も増えているように思います
一部改正があって自筆の場合は完全自筆でなければならなかったものが
財産目録などはPCで作成可能になったり、
法務局における自筆証書遺言の保管制度の創設(遺言書保管法)があったりして
公正証書までにしなくても済むような体制に変わってきてます

私も来活(終活)を標榜する以上
自筆遺言を作成してみたりしております
私の場合財産目力はほゞ現金。有価証券であり、額も大きくはないので
とてもシンプルになります
また、法定相続に則っての内容ですので特に付言が無くても問題ないレベルです

ただ延命治療や終末医療、臓器移植に関しては”NO”ですので
これは意思表示をきっちりするつもりです
また、ある意味このブログが、
今のところほゞ自分だけしか閲覧しないものですが
目に留まればそうしたエンディングノートに代わるものとなるでしょう

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
History of Zama Plant
座間工場の歩み
ダットサン1300バン、チェリー、サニー



ダットサン1300バン
年式 1966年
型式 V520型
全長 4,300mm
全幅 1,570mm
全高 1,525mm
ホイールベース 2,530mm
トレッド(前/後) 1,250/1,267mm
車両重量 1,070kg
エンジン J型 (直4・OHV) 1,299cc
最高出力 46kW(62ps)/5,000rpm
最大トルク 98N・m(10.0kgm)/2,800rpm
サスペンション(前/後) ウィッシュボーン・トーションバー/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-14-6PLT




日産チェリー
チェリー 2ドア デラックス

年式 1970年
型式 E10RT型
全長 3,610mm
全幅 1,470mm
全高 1,380mm
ホイールベース 2,335mm
トレッド(前/後) 1,270/1,235mm
車両重量 630kg
エンジン A10型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 43kW(58ps)/6000rpm
最大トルク 25N・m(8.0kgm)/4,000rpm
サスペンション(前/後) ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 6.00-12-4PR
その他 チェリー初代モデル


ダットサンサニー1000 デラックス

年式 1966年
型式 B10型
全長 3,820mm
全幅 1,445mm
全高 1,345mm
ホイールベース 2,280mm
トレッド(前/後) 1,190/1,180mm
車両重量 645kg
エンジン A10型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 41kW(56ps)/6,000rpm
最大トルク 75N・m(7.7kgm)/3,600rpm
サスペンション(前/後) 横置きリーフ(独立)/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-12-4PR
その他 2ドアセダン



Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです