このブログを検索

2019/09/15

遺言

遺言特に正式な遺言書などはなかなか日本人には馴染みがありませんでした
会社を経営されたり、一程度財産のある方は
税理士や司法書士弁護士の方などと普段のお付き合いがあるので
会社組織の維持や税務対策などでキチっとされる方はあったと思います

しかし昨今、少子化や核家族などで伴侶への配慮を怠ったときの悲劇なども
考えられるようになって遺言にトライする方も増えているように思います
一部改正があって自筆の場合は完全自筆でなければならなかったものが
財産目録などはPCで作成可能になったり、
法務局における自筆証書遺言の保管制度の創設(遺言書保管法)があったりして
公正証書までにしなくても済むような体制に変わってきてます

私も来活(終活)を標榜する以上
自筆遺言を作成してみたりしております
私の場合財産目力はほゞ現金。有価証券であり、額も大きくはないので
とてもシンプルになります
また、法定相続に則っての内容ですので特に付言が無くても問題ないレベルです

ただ延命治療や終末医療、臓器移植に関しては”NO”ですので
これは意思表示をきっちりするつもりです
また、ある意味このブログが、
今のところほゞ自分だけしか閲覧しないものですが
目に留まればそうしたエンディングノートに代わるものとなるでしょう

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
History of Zama Plant
座間工場の歩み
ダットサン1300バン、チェリー、サニー



ダットサン1300バン
年式 1966年
型式 V520型
全長 4,300mm
全幅 1,570mm
全高 1,525mm
ホイールベース 2,530mm
トレッド(前/後) 1,250/1,267mm
車両重量 1,070kg
エンジン J型 (直4・OHV) 1,299cc
最高出力 46kW(62ps)/5,000rpm
最大トルク 98N・m(10.0kgm)/2,800rpm
サスペンション(前/後) ウィッシュボーン・トーションバー/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-14-6PLT




日産チェリー
チェリー 2ドア デラックス

年式 1970年
型式 E10RT型
全長 3,610mm
全幅 1,470mm
全高 1,380mm
ホイールベース 2,335mm
トレッド(前/後) 1,270/1,235mm
車両重量 630kg
エンジン A10型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 43kW(58ps)/6000rpm
最大トルク 25N・m(8.0kgm)/4,000rpm
サスペンション(前/後) ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 6.00-12-4PR
その他 チェリー初代モデル


ダットサンサニー1000 デラックス

年式 1966年
型式 B10型
全長 3,820mm
全幅 1,445mm
全高 1,345mm
ホイールベース 2,280mm
トレッド(前/後) 1,190/1,180mm
車両重量 645kg
エンジン A10型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 41kW(56ps)/6,000rpm
最大トルク 75N・m(7.7kgm)/3,600rpm
サスペンション(前/後) 横置きリーフ(独立)/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-12-4PR
その他 2ドアセダン



0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです