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2019/10/14

台風

先ほど「70歳という年代」として書きましたが
先日まで二泊三日で仕事をするつもりが台風で四泊五日になってしまいました
ですから少しもう一つアップしてみます
台風が過去最大最強級で広範囲で大きな被害が出ました
近代ではいろいろな発生原因を上げて解説が入るでしょう

しかし古代・中世・近世であれば為政者への警告として受け止め
行われている政治が天意にかなっているか私事に走っていないか
謙虚に顧みたとも言われています

今回これだけ大きな災害が日本列島を襲ったことに対して
今の政治が天意にかなったものか、国民のためを思ってなされているのか
正義があるのか 政治家の(議員の方々の)自己保存になってはいないのか
振り返ってみる必要があるのかもしれません

私には政治は専門的にはわかりませんが
今のばらまき型人気取り政治が続く限り
まだまだ天災、いや人災が収まらないような気がします
私たちの子供や孫。子孫にもっと良い国家体制を遺していきたいと願います
そのために自分ができることはほんのわずかなことでしょうが
その気持ちはこの世を去るまで持ち続けていこうと思っております

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
これで終わりますが
最後に銀座ショールームのショットを
お届けします






こちらは有楽町駅前の交通安全週間の一コマ




70歳という年代

60歳半ばくらいから、年初になると
今年は体力が持つだろうかと、不安が頭をかすめました
其の度に結構負荷が高い仕事が入って、今年もいけそうだと
確認しているようなことがありました

最近は、この仕事が最後になるかもしれないと思いつつ
しかしまだいけるかなとそんな気持ちになります
勿論明日この世を去ると思っているわけではなくまだ先だとは思っています

しかしこのようなことをふと考えてしまうのが70歳という年代なのでしょうか
その日が来る前日まで現役でいるつもりなので
体を鍛えなければいけないのですが(津からはジムへ行くよう勧められてます)
元来運動体育系は得意でも好きでもないので躊躇してます
ただストレッチだけは心掛けていて、あと階段の登り降りも極力努力してます

今考えていることは仕事以外で目標を掲げようと思っております
自分の趣味をいつか発表できる場を設けてみたいな、などと・・・
(おそらく食事付で招待しても集まってくれるかどうかわかりませんが)

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ニッサン MID4 (II型)
'87年第27回東京モーターショー出品車 4WD
年式 1987年
型式 MID4-II 型
全長 4,300mm
全幅 1,860mm
全高 1,200mm
ホイールベース 2,540mm
トレッド(前/後) 1,545/1,550mm
車両重量 1,400kg
エンジン VG30DETT型 (V6・4バルブ・DOHC ターボ インタークーラー付き) 2,960cc
最高出力 242kW(330ps)/6,800rpm
最大トルク 382N・m(39.0kgf・m)/3,200rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ マルチリンク(HICAS 付)
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 235/55ZR16 / 255/50ZR-16


2019/10/09

まだまだ元気です

まだまだ元気です
明日逝くつもりは毛頭ありません
しかし客観的には残り時間のカウントが始まっているわけです

ですから今は気になることを書き留めつつ
目についた不要なものを処分し
軽くなろうとしてはいます

仕事も今日明日完全引退するつもりはないのですが
しかし、これが最後の仕事になるかもしれない
という気持ちが ふっ ふっ っとかすめます

本当に人は何時何処でどうなるかわかりません
自分はどういう風に最後を迎えたいのか
それにはそれまでの生活を習慣を どのようにしなければならないのか

一見後ろ向きのように思われるかもしれませんが
そういう心づもりを持ちながらも
新しいことにチャレンジはしていくぞ と思います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサンブルーバード 1300SS(1966)
 年式 1966年
型式 P411型
全長 4,000mm
全幅 1,490mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,380mm
トレッド(前/後) 1,206/1,198mm
車両重量 920kg
エンジン J型 (直4・OHV・SUツインキャブ) 1,299cc
最高出力 53kW(72ps)/6,000rpm
最大トルク 100N・m(10.2kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/ 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
タイヤ 5.60-13-4P

ダットサンブルーバード1600デラックス(1969)
型式 P510型
全長 4,120mm
全幅 1,560mm
全高 1,410mm
ホイールベース 2,420mm
トレッド(前/後) 1,270/1,280mm
車両重量 930kg
エンジン L16型 (直4・OHC) 1,595cc
最高出力 68kW(92ps)/6,000rpm
最大トルク 129N・m(13.2kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ストラット/ セミトレーリングアーム( 独立)
ブレーキ(前/後) ドラム/ ドラム
タイヤ 5.60-13-4PR

ダットサンフェアレディ SPL213

年式 1961年
型式 SPL213型
全長 4,025mm
全幅 1,475mm
全高 1,380mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,186/1,177mm
車両重量 890kg
エンジン E1型 ( 直4・OHV) 1,189cc
最高出力 40kW(55ps)/4,800rpm
最大トルク 86N・m(8.8kgf・m)/3,600rpm
サスペンション(前/後) トーションバー( 独立) / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.20-14-4PR
その他 SPL213のカタログ所蔵がないため、SPL212 の値と、同時期の310型ブルーバードのエンジン出力値を参考としました。




ダットサンスポーツ2000

年式 1967年
型式 SR311型
全長 3,910mm
全幅 1,495mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,280mm
トレッド(前/後) 1,275/1,200mm
車両重量 910kg
エンジン U20型 (直4・OHC) 1,982cc
最高出力 107Kw(145ps)/6,000rpm
最大トルク 176N・m(18.0kgm)/4,800rpm
サスペンション(前/後) ダブルウィッシュボーン/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
タイヤ 5.60S-14-4P
その他 FY17下期レストア

2019/10/08

人生相談されると自分の別な人生を疑似体験出来る

私も人生長くなってきたので
その間には何度か人生相談を受けたことがあります
相談されて一回で終わることもありますが
結構長期にわたる場合もあります

その時感じたのですが
相談内容はその相談者にとって自分の人生を大きく変えうるものであります
そうしたことを相談を受けているとご本人の心境や物事のとらえ方
対応の傾向性など自分のものとは違うことに気づきます
すなわち自分の人生には実際は起きていないことであるが
相談を受けることによってその人の重大な出来事を一緒に疑似体験することtになります

過日このブログにも書きましたが
反面勘のいい相談者なら、相談を受けている私の悩みや私の考え方まで
相談者にしっかり見破られることになってしまいます
ある意味恥ずかしく怖いことではあります

しかし、ほとんどが相談者自体答えはわかっていて
相談することによってその確認をしているのだと気づきました
こちらで答えを言う必要はなく
相談者自身が口から言葉を出すことによって自分を納得させたいのだなと

人は独り悩んでいると、袋小路に入ります
誰かが声をかけ明かりを掲げることが救うことになるのでしょう

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
たま貨物車(1947)
もとはEV:電気自動車でしたが
ガソリンエンジンを搭載したものです





2019/10/07

禍福は糾える縄のごとし

「禍福は糾える縄のごとし」
単純に「苦あれば楽あり」
とも違って、もっと深い意味がある気がします

勿論人生は苦ばかりではなく楽しいこともあるわけですが
「禍福は糾える縄のごとし」は
成功している今が次の苦境の原因を作っている
失敗に見えたことが実は成功の大事な要因かもしれない

このことを真に実感していると
成功で有頂天になったり
失敗したからと言ってどん底に落ちる必要はありません

例えば昔 フロッピーがPC関連のポピュラーな外部記憶媒体でありました
あるメーカーがこの分野で世界No1になった時には既に他の媒体に代わっていました
例えば、ポストイットは今やなくてはならないものですが
3M社で、ある研究員が強力な接着剤を作ろうとしたところ
剥がれやすいものが出来てしまったのが始まりです

学校などもそうかもしれません、運よく偏差値の高い学校に受かってラッキー
と思っていたら入学後落ちこぼれて愚れたり引きこもりになったりするかもしれません
かたや、第一・二志望がダメで滑り止めの学校に入ったところ
いい先生に恵まれて自分の個性。長所を引き出せたという事もあるかもしれません

私自身もっと卑近なことでこうしたことはいくらもありました
「禍福は糾える縄のごとし」の意味をよく理解、いや信じることが出来てからは
あまり一喜一憂せずにじっと耐えて機会を待つことも覚えました

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサンデラックスセダン(1953)
型式 DB-5型
全長 3,805mm
全幅 1,480mm
全高 1,560mm
ホイールベース 2,150mm
トレッド(前/後) 1,048/1,180mm
車両重量 890kg
エンジン D10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 18kW(24ps)/4,000rpm
最大トルク 50N・m(5.1Kgm)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 横置リーフ/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-15-4PR

ダットサンセダン(1956)
型式 113型
全長 3,860mm
全幅 1,466mm
全高 1,540mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,186/1,180mm
車両重量 890kg
エンジン D-10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 18kW(25ps)/4,000rpm
最大トルク 50N・m(5.1Kgf・m)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 縦置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ ドラム
タイヤ 5.00-15-4PR

ダットサン1000デラックス(1959)
型式 211型
全長 3,880mm
全幅 1,466mm
全高 1,535mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,170/1,180mm
車両重量 925kg
エンジン C型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 25kW(34ps)/4,400rpm
最大トルク 65N・m(6.6kgm)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 縦置リーフ/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.00-15-4PR

2019/10/06

運転の楽しみと運転自動化の流れ

車というものは不思議なもので
非常に実用的な面と趣味性とが入り混じっています
ただ単にドアtoドアで人や物を安全に移動させるという機能で考えれば
人間というドライバーは間違いを犯す存在なので
おそらくは進化したAIに変わってもらった方が安全でラクチンでしょう
しかし車を運転することそのものに楽しみ、いや生きがいを感じる人には
自動変速でさえ拒否したくなるかもしれません

この両極端な特性の2種類の車が一本の道路を共存共栄して走れるのでしょうか
人間の生命を守るという観点から考えると、一般道は大きなシステムの下で
自動運転の車しか許されず
車を自分の意志通りに走るせることに意義を感じる人は
特定の道路、あるいはサーキットでしか走れなくるのかもしれません

これからこの分野は大幅な進化を遂げ、今の毎年大戦の戦死者並みの死者が出る状況が
信じられないという未来になることは間違いありません
しかしその時ある程度自由意思で車を動かしながらも
事故にはならない高度な自動運転技術が出来ていて
車に生きがいを感じる人にも満足を与えることが出来るのでしょうか

尤も2次元で車が動くから事故あるのですが3次元で動けばその率は下がるでしょう
今SFで描かれる未来は必ず実現化していくはずです
そしてそれらが人間の幸福感につながることを心から願います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサン17型フェートン(1938)
型式 17型
全長 3,129mm
全幅 1,190mm
全高 ----
ホイールベース 2,005mm
トレッド(前/後) 1,038/1,049mm
車両重量 610kg
エンジン 7型 ( 直4 ・SV) 722cc
最高出力 12kw(16PS)/3,600rpm
最大トルク ----
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ロッド式ドラム / ロッド式ドラム
タイヤ 4.00-16 バルーン

ダットサンスポーツ(1952)
初のスポーツカー
型式 DC-3型
全長 3,510mm
全幅 1,360mm
全高 1,450mm
ホイールベース 2,150mm
トレッド(前/後) 1,048/1,180mm
車両重量 750kg
エンジン D10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 15kW(20ps)/3,600rpm
最大トルク 48N・m(4.9Kgf・m)2,000rpm
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-15-4PR


 ダットサン消防車(1950)

年式 1950年
型式 F4146型
全長 3,020mm
全幅 1,200mm
全高 ----/----
ホイールベース 2,005mm
トレッド(前/後) 1,038/1,049mm
車両重量 1,400kg
エンジン 7型 ( 直4・SV) 722cc
最高出力 12kW(16ps)/3,600rpm
最大トルク ----/----
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ロッド式ドラム / ロッド式ドラム
タイヤ 4.00-16 バルーン






2019/10/03

愚痴は聞かされる方がたまったものではない

世の中結構、愚痴で汚染されておりませんか
気持ちはわかります、会社の中でコンチクショウと思っても
直接言えず、悶々とした気持ちは
酒の力を借りて仲間と憂さ晴らし
日ごろのご主人への不満を主婦会でうっぷん晴らし

しかし愚痴はたばこの煙のように周りの空気を汚染します
吐いている人自身はそれで弊害があっても、自己責任ですが
周りの人は気の毒です

それに本人もそうした愚痴を口から出し音声にすることによって
自分の耳から入ってさらに増幅します
愚痴や悪口を吐くことで、すっきりしたような気がしますが
残念ながら麻薬のようなもので常習性になります

本当に自分が幸福になりたいのなら
愚痴、悪口、不平、不満、二枚舌
を止めるしかありません
自分を良き方向に引き上げ、支援してくれる方々はそうしたものを好まないからです
こうした愚痴に限りませんが否定的な言葉も同様です

最後は単純な選択しかありません
幸福になりたいのなら ・・・・・
不幸になりたいのなら 今のままでいいでしょう
(周りの人は可哀そうですが)

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ほゞ1930~1940年代のDATSUN群の展示風景です
こうしてみると日本の自動車の歴史も結構厚みがあるものですね





Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです