このブログを検索

2019/10/08

人生相談されると自分の別な人生を疑似体験出来る

私も人生長くなってきたので
その間には何度か人生相談を受けたことがあります
相談されて一回で終わることもありますが
結構長期にわたる場合もあります

その時感じたのですが
相談内容はその相談者にとって自分の人生を大きく変えうるものであります
そうしたことを相談を受けているとご本人の心境や物事のとらえ方
対応の傾向性など自分のものとは違うことに気づきます
すなわち自分の人生には実際は起きていないことであるが
相談を受けることによってその人の重大な出来事を一緒に疑似体験することtになります

過日このブログにも書きましたが
反面勘のいい相談者なら、相談を受けている私の悩みや私の考え方まで
相談者にしっかり見破られることになってしまいます
ある意味恥ずかしく怖いことではあります

しかし、ほとんどが相談者自体答えはわかっていて
相談することによってその確認をしているのだと気づきました
こちらで答えを言う必要はなく
相談者自身が口から言葉を出すことによって自分を納得させたいのだなと

人は独り悩んでいると、袋小路に入ります
誰かが声をかけ明かりを掲げることが救うことになるのでしょう

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
たま貨物車(1947)
もとはEV:電気自動車でしたが
ガソリンエンジンを搭載したものです





0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです