単純に「苦あれば楽あり」
とも違って、もっと深い意味がある気がします
勿論人生は苦ばかりではなく楽しいこともあるわけですが
「禍福は糾える縄のごとし」は
成功している今が次の苦境の原因を作っている
失敗に見えたことが実は成功の大事な要因かもしれない
このことを真に実感していると
成功で有頂天になったり
失敗したからと言ってどん底に落ちる必要はありません
例えば昔 フロッピーがPC関連のポピュラーな外部記憶媒体でありました
あるメーカーがこの分野で世界No1になった時には既に他の媒体に代わっていました
例えば、ポストイットは今やなくてはならないものですが
3M社で、ある研究員が強力な接着剤を作ろうとしたところ
剥がれやすいものが出来てしまったのが始まりです
学校などもそうかもしれません、運よく偏差値の高い学校に受かってラッキー
と思っていたら入学後落ちこぼれて愚れたり引きこもりになったりするかもしれません
かたや、第一・二志望がダメで滑り止めの学校に入ったところ
いい先生に恵まれて自分の個性。長所を引き出せたという事もあるかもしれません
私自身もっと卑近なことでこうしたことはいくらもありました
「禍福は糾える縄のごとし」の意味をよく理解、いや信じることが出来てからは
あまり一喜一憂せずにじっと耐えて機会を待つことも覚えました
NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサンデラックスセダン(1953)
型式 DB-5型全長 3,805mm
全幅 1,480mm
全高 1,560mm
ホイールベース 2,150mm
トレッド(前/後) 1,048/1,180mm
車両重量 890kg
エンジン D10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 18kW(24ps)/4,000rpm
最大トルク 50N・m(5.1Kgm)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 横置リーフ/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-15-4PR
ダットサンセダン(1956)
型式 113型全長 3,860mm
全幅 1,466mm
全高 1,540mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,186/1,180mm
車両重量 890kg
エンジン D-10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 18kW(25ps)/4,000rpm
最大トルク 50N・m(5.1Kgf・m)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 縦置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ ドラム
タイヤ 5.00-15-4PR
ダットサン1000デラックス(1959)
型式 211型全長 3,880mm
全幅 1,466mm
全高 1,535mm
ホイールベース 2,220mm
トレッド(前/後) 1,170/1,180mm
車両重量 925kg
エンジン C型 (直4・OHV) 988cc
最高出力 25kW(34ps)/4,400rpm
最大トルク 65N・m(6.6kgm)/2,400rpm
サスペンション(前/後) 縦置リーフ/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.00-15-4PR
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