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2019/10/06

運転の楽しみと運転自動化の流れ

車というものは不思議なもので
非常に実用的な面と趣味性とが入り混じっています
ただ単にドアtoドアで人や物を安全に移動させるという機能で考えれば
人間というドライバーは間違いを犯す存在なので
おそらくは進化したAIに変わってもらった方が安全でラクチンでしょう
しかし車を運転することそのものに楽しみ、いや生きがいを感じる人には
自動変速でさえ拒否したくなるかもしれません

この両極端な特性の2種類の車が一本の道路を共存共栄して走れるのでしょうか
人間の生命を守るという観点から考えると、一般道は大きなシステムの下で
自動運転の車しか許されず
車を自分の意志通りに走るせることに意義を感じる人は
特定の道路、あるいはサーキットでしか走れなくるのかもしれません

これからこの分野は大幅な進化を遂げ、今の毎年大戦の戦死者並みの死者が出る状況が
信じられないという未来になることは間違いありません
しかしその時ある程度自由意思で車を動かしながらも
事故にはならない高度な自動運転技術が出来ていて
車に生きがいを感じる人にも満足を与えることが出来るのでしょうか

尤も2次元で車が動くから事故あるのですが3次元で動けばその率は下がるでしょう
今SFで描かれる未来は必ず実現化していくはずです
そしてそれらが人間の幸福感につながることを心から願います

NISSAN-Heritage-Collection
日産ヘリテージコレクション
ダットサン17型フェートン(1938)
型式 17型
全長 3,129mm
全幅 1,190mm
全高 ----
ホイールベース 2,005mm
トレッド(前/後) 1,038/1,049mm
車両重量 610kg
エンジン 7型 ( 直4 ・SV) 722cc
最高出力 12kw(16PS)/3,600rpm
最大トルク ----
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ロッド式ドラム / ロッド式ドラム
タイヤ 4.00-16 バルーン

ダットサンスポーツ(1952)
初のスポーツカー
型式 DC-3型
全長 3,510mm
全幅 1,360mm
全高 1,450mm
ホイールベース 2,150mm
トレッド(前/後) 1,048/1,180mm
車両重量 750kg
エンジン D10型 (直4・SV) 860cc
最高出力 15kW(20ps)/3,600rpm
最大トルク 48N・m(4.9Kgf・m)2,000rpm
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ドラム/ドラム
タイヤ 5.50-15-4PR


 ダットサン消防車(1950)

年式 1950年
型式 F4146型
全長 3,020mm
全幅 1,200mm
全高 ----/----
ホイールベース 2,005mm
トレッド(前/後) 1,038/1,049mm
車両重量 1,400kg
エンジン 7型 ( 直4・SV) 722cc
最高出力 12kW(16ps)/3,600rpm
最大トルク ----/----
サスペンション(前/後) 横置リーフ / 縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ロッド式ドラム / ロッド式ドラム
タイヤ 4.00-16 バルーン






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Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです