このブログを検索

2019/08/05

忘れることも愛

小学校の時2学期のHomeRoomで1学期に有った心にひっかっ方ていたことを
話した
そしたらブーイング
その時いつまでもいやなことを握っていてはいけないのだと悟りました
それからはあまり持ち越さずに
なるべくその場でいうとか(なかなかできない性質ですが)
早く忘れるようにするとか(これならそんなに努力せずにできる)
心がけるようになったと思います
これも習慣です

実はこの忘れるということが相手にとってもいいことになるのだと気が付きました
悪意を持ってあれこれ言う人は確かにいます
しかし本人はそんなつもりがなくて受け取り手がそのことに過敏になっていて
ずっと傷つくことはあるわけです
傷ついて恨みに思っているとそれは相手に作用しますのでお互いに良いことはありません
逆に悪意を持って言われてもサラサラと受け流していると
嫌味を言っている人は効果がないので他の対象に向かうようになります
(ほかの対象も迷惑ですが)

勿論毅然と言い返さなければいけない時はありますので
それは堂々と向き合うべきでしょう
相手の悪を増長させないという観点で考えたらよいのかもしれません
自分がどこまでできているか自信はありませんが
そういう心構えは持っていたいと思います

ISUZU PLAZA
ISUZUはエンジン単独でもマーケットを持っています
普段はボディーに囲まれてその裸の姿を見る機会はありませんが
無駄のない機能美というものを感じます


Engine Model 4JJ1T
3lクラスのコモンレール式の直噴ディーゼルエンジンです
Displacement 3.0L (183.1 cu in)
Cylinders 4
Cycle 4 Stroke
Cooling System WATER COOLED (RECOMMENDED O.A.T.)
Valvetrain OHV
Injection DIRECT INJECTED
Aspiration TURBOCHARGED
Fuel DIESEL


Engine Model  4LE2T
2.2lクラスの直噴ディーゼルエンジン
Displacement 2.2L (134.3 cu in)
Cylinders 4
Cycle 4 Stroke
Cooling System WATER COOLED (RECOMMENDED O.A.T.)
Valvetrain OHV
Injection DIRECT INJECTED
Aspiration TURBOCHARGED
Fuel DIESEL


このモデルは不明です



Engine Model 6WG1X
Rated Output
382 kw / 1800 min-1
Dry Weight
1180 kg
Displacement
15.681L
Overall Dimensions
Engine Type
Vertical In-Line, 6-Cylinder, OHC



2019/08/04

偶然による進化と自然淘汰を信じられるか

ふと暇なときに考えてみることがあります
生物は偶然によって進化してきたというが本当なのだろうか
本来単純なものから複雑なものに移行するには
そこに故意のもの 何らかの意志がなければ複雑なものには移行しないでしょう
秩序は放っておけば無秩序になります

車だって時代とともに高度化してこれたのは多くの人々が
より速いもの、より便利なもの、より安全なもの、、、、
を求めて求めて知恵を絞って段々改良、進化したものです
偶然に単気筒焼玉エンジンが4気筒16バルブ燃料噴射ガソリンエンジン
なったりするわけがありません

ましてや人間ほど高度なシステムが、ただただ数億年の月日で
アメーバから人間になるはずがないでしょう
改良進化させようとする意志が働かなければいくら悠久の時間をかけようとも
何も起こりません
まさしくダーウィンの進化論、真理を求めない科学者たちによって
洗脳されているとは思いませんか

世界はシンプルな法則でできているといわれてます
難しく考えなくてもだれもが素直に考えれば理解できるはずです
車を誰かがデザインしているように
生物や人間をデザインしている存在があると考えた方が無理がないでしょう
目に見えない、手に取って感じとれないからと言って存在しないとは言えません

ISUZU PLAZA
エルフ2トントラック
Isuzu Elf Truck
いすゞのロングヒットの2トンクラスのトラック
ディーゼルエンジンを載せて大ヒットした




2019/08/02

保証人 人を信じる事と信頼は別

以前
「同情して、信頼できると思っていた仲間の保証人になったことがあります
うっかり根保証とやらに組み込まれそうになって危うく限度額を下げましたが案の定焦げ付きました」
と書きました
やはりお金のところはある意味で冷徹に判断しなければなりません
自分の懐の範囲であればかまいませんが、家族や、知人、会社などに影響を与えてしまうと最悪です
私に保証人を頼んできた人はぞの前に仕事で付き合いもあり、まじめで、仕事の面でも信頼できる方でした
保証人を頼まれたときは、取り扱っているメーカーが商品を出せなくなって資金繰りが一時的にショートするという状況だったようです
2か月後には入金があるのでそれ迄の間という話を信用したのです
しかし彼は入手したお金をそのまま運転資金に回さし、さらに保証枠の最大まで借入してました

多くの人はお金に切羽詰まってくると理性を失い信義を外します
仕事上で信頼できても、究極の状況になったとき、その人が信用できる人かどうか
これはなかなかわかりません
ですから自分の反省点として自分の身を危険をさらす可能性がある額のお金の貸し借りや
信用の貸し借りをしてはならない という当たりまえのことでした
それと自分に何かしらの欲
いい人に思われたい、ひょっとすると貸しを作って後で見返りがあるかもしれない・・・
などがあるとパックリ捕まってしまいます

幸い私が自分の至らなさ、間違いに気づき、自分の傾向性を絶対に修正するぞと
決意して間もなく、彼から連絡があり
彼の祖父が逝去され相続で私が肩代わりした分を返せると連絡がありました

金融機関は当人の返済能力がなくても保証人が付くと喜んで金を貸し付けて
取り立てます、そういう裏の面も学ばせていただきました
お人よしは利用されるだけで、感謝はされません
お金を貸すにしてもそれが相手の悪を拡大させるものなのか本当に助けるものなのか
という見極めと同時に身の丈に応じたお金の貸し方 を見極めよ
という自戒の振り返りです

ISUZU PLAZA
ISUZU SKW477 Japanese military truck
73式 軍用大型トラック




ギアはATですね

スパルタンな感じで
到底人を乗せて運ぶような雰囲気はありません



2019/08/01

悩みの渦中にある時

失恋や離婚、失職など人生を大きく揺らがせることに出会ったとき
心は千々に乱れ、何も手につかなくなったり発狂しそうになります
こういう時に信頼できる人に相談することが大事なのですが
中には相談者を渡り歩く方もいます

一定時間ある方に相談するのですが、相談者は自分の悩みで頭がいっぱい
被相談者の都合も考えず、しかも相談の内容がループします
被相談者はだんだん付き合いきれなくなって自然に距離をとりたくなります
あるいは相談者が思うような回答を得られず被相談者を替えます

こうして次々に相談相手を代えていくと悩んでいることや
その内容も周りに広く知られることとなります
勿論相談を受けた方は相談事を誰にも洩らさないというモラルは必要です

しかし時間が経って決着がつき
本人は諦めや、気持ちを切り替えて前に進もうとすることになるのですが
被相談者が多いと皆に結果を報告しているはずもなく
会うごとにどうしてるのかどうなったのか心配そうな顔して聞いて下さいます
本人は終わったつもりでも何時までも終わらないわけです

ですから相談というものは人を選び相手の時間を必要以上に奪わないよう
配慮することも必要です

こうしてみるとどんな時でも他人に配慮できる人は逆に相談事も少ないのかもしれません
悩みというのは心のベクトルがすべて自分中心に向かっている状態なのかもしれません

ISUZU PLAZA
路線用のバス
殆ど低床式になっています

最近は後部席も段差がないバスが公告されています

 自動クラッチも増えてます


2019/07/31

口紅から機関車まで

口紅から機関車まで
というタイトルを持っている レイモンドローウェイ
高校時代に読んで感銘を受けた工業デザイナーです
その対象はあらゆる分野にわたり、私の興味の対象だけでも
蒸気機関車、電気機関車、トラクター、自動車、ラジオ・・
特にスチュードベーカーのアヴァンティなどは好きなデザインです

それと30年前くらいにグラフィック誌をみて感銘を受けたのが
ルイジコラーニ この方もデザインの対象が広範囲で
生物からイマジネーションを受けてデザインするので
独特のラインがありますし、美しいです
この方はカメラワークも素晴らしくて、例えば模型の飛行機を
いかにも巨大な実機に見えるような写真にします
こういうものは文章でなく画像を見せるに限りますが
自分で撮ったものがないので名前のご紹介だけで申し訳ありません

車のデザイナーになるとピニンファリナ、ベルトーネ、
ギア、ジュージアーロ、、、、
工房(carrozzeria,)を持ってらっしゃるのでどこまでが本人自身が
デザインしているかわかりませんが殆どイタリアで

私も一時はこうしたインダストリアルデザイナーになりたいと思いましたが
その道には進まず、紆余曲折の人生、
現在ただ今の仕事には決して結びつかない夢でした
自分のしたいと思う仕事には携わりませんでしたが(かすりました)
自分がしなければならなかった仕事には出会いました

ISUZU PLAZA
イスズトラックのシャシー
あまり面白くはないかもしれませんが・・

トヨタ以外のメーカの展示施設は
殆ど自社の車以外は置いてありません
その代わり無料ですが人数制限(要予約)や
参観日が制限されています


運転席

2019/07/30

親父の限界をいつ悟るか

親父の限界をいつ悟るか
これがないと、親に対するコンプレックスが取れないまま大人になるような気がします
私は小さい時親父に聞くとなんでも答えてくれて100%信じていました
しかし小学校高学年の時、親父に聞いた解釈で友達と議論したとき強く否定され
自分で調べてみました、すると友達の方が正しかったのです
単なる言葉の意味で間違ったところで大きな問題ではなかったのですが
その時ガラガラと親父への偶像が崩れました

それから親父の言うことを頭から信用するのではなく自分で調べたり
考えたりするようになったのかもしれません
そうやって青春時代は親父を否定するような感じですごし
(馬鹿にしていたわけではありませんが)
しかし家庭を持って子供もできて、しばらく経って
ああ、親父もいろいろ苦労したんだろうなと思えるようになりました

”正・反・合”です

立派すぎる親の元に生まれた子は大変です
どこまでいったも親を乗り越えることが出来ず
ずっと劣等感を抱いたまま生きてしまうことも考えられます
ですから親も子供には何かしら弱みを見せたほうが良いのかもしれません

できそこないの親の元に生まれたと思ったなら
反面教師として、自分はどうするかと考えていけば良いのです
私自身はこちらの父親です



ISUZU PLAZA
日本最大級のジオラマ
Diorama largest in Japan
24時間の生活が表現されます


2019/07/29

男は自分のことは最後に考えろ 山谷新平

もう30数年前の"おはようNIPPON””のパーソナリティー
評論家山谷新平さんのラジオを通勤時に良く聞いていました
彼は毎朝出てくるとき、家族はみな寝静まっていて
一人で起きてラジオ局に向かうということを10年ほど
続けたわけです
その中の良く仰っていたこと、それが”男は自分のことは最後に考えろ”
それを毎朝家を出るときにも実践されていたわけです

現代は男女の考え方の差が小さくなっている気がします
ですから今の時代にいいかえるとすれば
”リーダーとしていきたいなら自分のことは最後に考えろ”
という風になるかもしれません

私はやはり無意識には自分のこと優先的に考えていることが多くて
この言葉を思い出しては反省することしきりです
しかし本当に重要な決断を迫られるとき
この言葉をかみしめて判断するようにこころがけます

日本では武士道精神が嗤われ高潔な精神が失われつつあるように思いますが
世の中の進歩とともに精神的な面でも進化を伴わないと
見た目きれいでもゆがんだ醜い世界になってしまわないかと不安になります
どこかの国のように”勝てば何をしても良い”ではなく
フェアに美しい勝ち方を評価する国になって欲しいなと思います

ISUZU PLAZA
いすゞプラザ  神奈川県藤沢市土棚8
にあるいすゞ自動車の歴史と今現在が見られるプラザ
残念ながら現在は乗用車を生産していませんが
かつてはマニア好みの名車を生み出していました
この後 HINO AUTO PLAZAも紹介します

ウーズレーCP型トラック
Wolseley Type CP Truck
いすゞ自動車の前身である東京石川島造船所が
英国ウーズレー社と提携して
大正13年に国産化した1.5トン積トラック



このオイルパンが気になりました

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです