このブログを検索

2019/07/29

男は自分のことは最後に考えろ 山谷新平

もう30数年前の"おはようNIPPON””のパーソナリティー
評論家山谷新平さんのラジオを通勤時に良く聞いていました
彼は毎朝出てくるとき、家族はみな寝静まっていて
一人で起きてラジオ局に向かうということを10年ほど
続けたわけです
その中の良く仰っていたこと、それが”男は自分のことは最後に考えろ”
それを毎朝家を出るときにも実践されていたわけです

現代は男女の考え方の差が小さくなっている気がします
ですから今の時代にいいかえるとすれば
”リーダーとしていきたいなら自分のことは最後に考えろ”
という風になるかもしれません

私はやはり無意識には自分のこと優先的に考えていることが多くて
この言葉を思い出しては反省することしきりです
しかし本当に重要な決断を迫られるとき
この言葉をかみしめて判断するようにこころがけます

日本では武士道精神が嗤われ高潔な精神が失われつつあるように思いますが
世の中の進歩とともに精神的な面でも進化を伴わないと
見た目きれいでもゆがんだ醜い世界になってしまわないかと不安になります
どこかの国のように”勝てば何をしても良い”ではなく
フェアに美しい勝ち方を評価する国になって欲しいなと思います

ISUZU PLAZA
いすゞプラザ  神奈川県藤沢市土棚8
にあるいすゞ自動車の歴史と今現在が見られるプラザ
残念ながら現在は乗用車を生産していませんが
かつてはマニア好みの名車を生み出していました
この後 HINO AUTO PLAZAも紹介します

ウーズレーCP型トラック
Wolseley Type CP Truck
いすゞ自動車の前身である東京石川島造船所が
英国ウーズレー社と提携して
大正13年に国産化した1.5トン積トラック



このオイルパンが気になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです