このブログを検索

2020/01/24

学生の時に体得したこと

前にも書きましたが高校性の時に
日本史で赤点を取ったり
3年の1学期、中間期末テストで数学を0点にしました
一念発起、頭を丸めて夏休みに特訓して
因数分解が分からなかったという事に気が付きました

この時やればできるんだという
何か心の奥底に確信のようなものが生まれた気がします
私は本来頭の回転が速い方ではなかったので
コツコツとやるしかありませんでした
社会人になって
会社の同僚が定時制の夜学に通っているので
復習方々一緒に数学をやったこともあります

こうした数学などは実生活では殆ど役に立たないのではないか
と言われますが
おそらく、論理的に物事を考える訓練になったのではないかと
思われます

今の世の中のコンピューティングの世界では
数学が必須です
これを駆使できないとバグだらけのプログラムに
なってしまうのだろうと思われますし
セキュリティーで暗号化するソフトなども
成立しないでしょう

宇宙の世界では
その惑星系の進歩度を示すバロメーターは
数学であるともいわれています
数学の世界では10数字元、30次元の世界などもあると
考えられているようです
それこそ想像を絶する世界観ですが
私たちが見ている世界は針の穴から覗いたような
ごく一部しか見えていないのかもしれません

Steam Locomotive
蒸気機関車

東京都大田区の公園にあるC57
これから何回かでご紹介します



0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです