このブログを検索

2020/03/04

google Mapのタイムライン

もう8年ぐらい記録してます
後から行った場所がいつどんなルートで
とか調べるときに役に立ちます
40年前ほど、自分の軌跡を地図上にプロットして
楽しんでいた方がいらっしゃいましたが
今は自動で記録してくれます
しかもお店や施設なども候補をあげてくれて親切

ま、ある意味情報収集されているのかもしれません
しかし精密さはなく
記録が中断して空白になったり不安定です
完全を求める人には許せないかもしれません

こうした数値情報は容量的にはたかが知れていて
今のサーバー能力からみれば軽いものでしょう

いつも進歩利便性の裏には危険性があって
これをいかに最小にしながら
最大の効果を発揮できるか
結局は使う人の意識と判断によるしかありません

そういった意味で今は性善説だけでは生きていけず
身を守るためには性悪説も考慮せざるを得ません

それはこの世がいろいろな世界から様々な方が
価値観をぶつけ合いながら、新しい経験を積む世界だからでもあります
自分には到底理解できそうもない方と出会うことによって
別の考え方、別の価値観、などを知る絶好の機会でもあるのでしょう

自分が生きてきた狭い対人関係の中ですら
未だに理解できないこともあります
残された人生
まだ新しい出会いと経験があると思って
大事に大事に生きていきたいと思います





横浜
ビルと帆船が
独特な調和を生み出しています








0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです