このブログを検索

2020/03/02

江戸の鎖国

昨日の茂木誠さんの解説でもう一つ そうだったの!
江戸の鎖国がつけられた理由
1543年に鉄砲が伝わり
1575年には織田信長が鉄砲隊を組織
1000丁とも3000丁ともいわれる鉄砲を有していた
この頃スペインはフィリピンを植民地化

何故日本には来なかったのか
おそらく日本の武装の様子が伝えられて
怖くて手が出せなかったのだろうという解説でした
イギリスで産業革命が起きて軍艦などができるまで
文明の差が大きくなるまで
無理だったのかもしれません

こんなことは今まで考えもつかなかったことです
ものの見方というのは本当に難しいなと
茂木誠さんは駿台予備校の歴史の先生だそうで
こんな先生だったら高校時代日本史で赤点など
取らなかったに違いありません
(言い訳ですが)

もう一つ日韓関係がぎくしゃくしていますが
これは隣国の関係としては本来の姿だという話もあります
これを良好な関係にするのは
茂木誠の言を借りれば、日本が中国を凌ぐ国力を取り戻せば
一気に解決するという
これまた目から鱗でした

Nostalgic 2days 2017
TOYOTAのV8エンジンを搭載した
クラウン8

今見ても美しいラインの
トヨタセリカ







0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです