このブログを検索

2020/02/09

電池が切れます で3日間悩みました

ある晩、断続的に ピッ… …ピッ
と鳴り始めました
朝まで続いていたので音の出る方を探しますが
見当たりません

台所にある可能性のあるもの
トースター、電子レンジ、ポッド、冷蔵庫、
しかしこれらはどう考えても電池は使いません
そのうち ピッ… …ピッ の合間に”電池が切れます!”
とメッセージが入るようになりました

ガステーブル
これは電池切れになると火花が弱くなり
警告ランプが点いただけでしゃべった試しはありません

スマホを専属化した音楽プレーヤー
異常なし

音の方向を確定したくても
方向がいろいろに聞こえてわかりません
その朝は諦めて
夜 改めて見まわしますが該当がありません
棚を良く調べてみると
緊急災害時用の手回し発電機付きラジオライト
念のため手回しして充電するも気配がありません

ガス給湯器のリモコン
壁から外して裏を見ても
外部配線からの給電らしく、電池が見当たりません

翌朝も空振り
結局一泊の出張から帰って
あらためて見まわししばらく瞑想 いや迷走
ふと天井を見ると 火災検知器
しかしカバーを捩ろうとしても捩じれず
いったんは諦めました

ネットで型番の検索を行うと
電池が搭載されていることが分かりました
再度チャレンジして カバーを外してみると
めでたくLi電池が入ってました

考えてみると天井から音がしたため
水平方向しか考えてなかったため
先入観念で方向が特定できなかったのでした

Nostalgic 2days 2017
TOYOTA2000GT レプリカ
のボディーシャシーですが
なかなかのものです









0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです