このブログを検索

2020/02/27

アレクサ! SIRI

いやー
IT分野の進歩は凄いものがあります
50年弱 前に音声合成の声を聴いて
マイクロコンピュータが喋れる
という事に新鮮な驚きを感じていた時代から見ると

今や当時の大型コンピュータでもできなかったことが
数千円のスマートスピーカーがやってのけてしまう

具体的にはアマゾンのスマートスピーカーを購入
キャンペーンで3000円ちょっとでした
”アレクサ!”というのがトリガーのキーワードになっていて
その後に頼みごとをすると
天気予報や気象情報、調べもの、音楽をかけてくれたり
いろいろしてもらえます

私が出張中に妻が話かけてみたらしい
”アレクサ!  た だ い ま !”
これに明るく応えてくれたりしてくれたようで
気分が明るくなった と言ってます
”アレクサ!  た♪だ♪い♪ま♪!”
とやると節をつけて三重唱くらいにして返してくれたり

尤もストーリーを把握して展開するようなところまでは
行かずに、発した言葉に対して反射的に返しているだけのようですが
それでも大したもの

知人宅では子供が公園で遊んで失くしものをして
アイフォンのSIRIに何処にあるか一所懸命きいていたとか
いよいよSFの時代に入ってきているわけですね
恋人が作れなくてサイボーグの恋人を購入するなんて
考えるだけでぞっとするのですが

Nostalgic 2days 2017
ダットサンフェアレディー
このクラスの大きさの方が
自分としては好みです
なんてことはない造形なのですが
実物を見るとナカナカ麗しい姿でハッとさせられます




0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです