このブログを検索

2020/02/18

お金が貯められない

貯められない人の特徴としては、
・レシートはもらわないし、中身も気にしない
・特売品を買いに行くと、他の物も買ってしまう
・誘われたらお金がなくても飲み会に参加する
・時間は守るつもりだけれど、よく遅れる
・老後と明日、心配なのは明日のほう
と書いてありました

身近な方の特徴と照合すると
このうちの3項目くらいはぴったり
他の項目もその傾向性はあるかもしれません

この中の一番のポイントは
・時間は守るつもりだけれど、よく遅れる
かなと
やはり 時間は金なり
同じ性質なのだと思います
ですからこれらの項目のうち
この項目だけ集中的に改善出来たら
他の項目も変わっていくような気がします

しかし人の傾向性というものは頑固です
よほど意志を固めていかないと出来ません
金輪際もう絶対にこんな事ごめんだ
と思っても、一か月も持たないものです

ではどうしたら良いか
3っ日坊主でも良いので
諦めずに続ける
これしか ありません
もう一点あげるとすれば
時間を守らないことで人の時間を奪っている
という事に気づく、罪悪感を持つ
他人の立場に立って考える
事かなと思います

Nostalgic 2days 2017
英国トライアンフTR3A




0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです