このブログを検索

2019/01/30

他人を理解すると

私は人愛するということがよくわかりませんでした
前の奥様に、あなたは人に無関心なの
と言われ
・・・・・だったのです

ある本にその人を理解したとき、それは愛したということです
と読んでもピント来ませんでした
しかしあるエピソードを読んだとき
少しわかった気がしました

ニューヨークの地下鉄で
ある駅に着いたとき元気な子供たちを連れた
父親が乗りこんできました
子供たちは車内をキャッキャッと走り回り
ほかの乗客はしかめ面
父親はそんな子供たちを叱るでもなくボーっとしてます
見かねた乗客の一人が父親に
子供たちを何とかしてほしいとクレームをつけました
父親はハッと我に返ったようにして
申し訳ありませんでした
妻が亡くなったと知らせがあり
病院に向かうところなのです
と謝りました

乗客たちの視線は一瞬にして慈悲深いものに変わりました
無心に走り回るやんちゃな子供たちがいとおしく思えたのです

私は今までの人生の中で散々人を裁き傷つけてしまったのではないかと
思います
表面を見ただけで、真に理解しようという努力をしてなかった気がします

今でも手入れの良い初代クラウンを
見かけることがあります
それがどうしてどうして
気品がありました
初代スズキジムニー
2ストローク360CC
非力ではあるが質実剛健
最新型も人気があるそうですね




0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです