このブログを検索

2019/01/28

悩みそのものが解決しなくても悩まない(2)

悩みの70%は経済的力があれば解決するといわれています
しかしお金持ちにはそう簡単になれないですね

生活上必要最小限の経済力は確保しなければいけません
これは倹約とともにひたすら働くしかありません
特効薬はありません
倹約も工夫次第で結構な改善が図れることもあります

しかし私がフェラーリが欲しいというような
悩みはどうでしょう
「求不得苦」です、求めても欲しいものは手に入らず
「貪欲」です、自分を客観視したとき分相応を超えています
今欲しいというものを置き換えて
時間をかけ成功してのちフェラーリを手に入れるのは
大ありです

結婚もそうです、理想の相手と結婚したいのなら
まず相手に相応しい自分にならなければいけません
自分たちが十分な経済力を持ててないにもかかわらず
すぐ結婚したいというのは悩みなどではなく
単に欲のコントロールができてい
ないだけの話です

悩みと欲は混然としますが、何かを捨てることが大事でもあります

それなので私は今、身辺を少しづつ整理して
蒐集から放棄へ努力している最中です


スウェーデンのSAAB96
当時航空機メーカーであった
2ストローク3気筒FF車

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです