このブログを検索

2019/01/27

悩みそのものが解決しなくても悩まない(1)

悩みがなければどんなに幸せかと思います
しかしその悩みはたとえ消えても
すぐにほかの悩みがフツフツと湧いてくるものです
しかし悩みを整理することができます

まずKJ法を使ってみます
付箋にでも悩みを書きだしてとりあえず貼っていきましょう
悩みを百もかける人は殆どいません

次に3っつのグループに分けてみます
第一グループ 手を付ければ解決するもの
第二グループ 時間がたてば解決するもの
第三グループ 自分の努力ではどうにもならないもの
この時に表面的には違って見えても同一の原因・要因になるものはまとめてみます

まず第三のグループにあるものは諦めることです
変えられるのは自分だけ、他人は自分の思い通りにはなりません
子供や伴侶もある意味他人です

第二のグループは書き出したことで安心できます
あとは時機が来るまでひたすら待つことです

第一のグループは
緊急性のあるものやすぐできる事
重要だが時間も手間もかかること
重要でないこと
くらいに分けてみます

まず電話をかければ済むような簡単なことはやってしまいましょう
これだけで悩みの項目は一つ減ります
緊急でしかも重要なことは集中して取り組みましょう
手間もかかることは、小分けにしてみることです
重要でないことは項目だけ明確にしておいて
何かの折に片づけます

こうやって悩みを整理するだけでモヤモヤが消えていきます

初代ポルシェ911(912)
個人的にはこのタイプが
贅肉もなくシンプルでバランスも取れて
美しいなと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです