中古のスズキ50cc原付に乗っていました
その頃のことですから2サイクルエンジンのホンダカブのようなバイクでした
エンジンはセル掛け(キックもついていましたが)
ギアチェンジは確かロータリー式
ある日少し乗り回していたら急に力が出なくなりストンとストップ
焦ってアクセルを回すと、回転は復帰、クラッチをつなぐと
バックするではありませんか
さすがに焦りまくり 何かギアが落ちてバックになったのかとか???
アクセルを吹かすとエンジンの回転は上がるので!??
いったん気を落ち着かせようとエンジンを止めて何が起きたのか考えていました
意を決してエンジンを再スタートさせると今度は前に走ります
後でわかったことですが単気筒2サイクルエンジンは加熱したりすると
タイミングが狂って逆回転することがあるようでした
人は想定外のことが起きるとパニクリます
そうしたとき、ひと呼吸入れて、思考を止め
頭に水をかけてから改めて順を追って検証しなければいけません
落ち着いて考えればギアが抜けたところでバックになるわけがありません
ダイジなことは焦ってあれこれやりすぎて怪我をしない(大事にならない)ことです
日野オートプラザ
HINO AUTO PLAZA
今度は日野オートプラザのスナップです
玄関先ではダカールラリー・10L未満クラストラック部門の覇者
日野レンジャーが迎えてくれます
Dakar 1996 Participant
HINO500 Series
Traditional Hino's normal control cab truck TE11(1959)
伝統的な日野ボンネットトラック
TE11(昭和34年)
はしご消防車
TE120改型消防車(昭和49年)
1974-1997年まで沖縄で現役
2000年2月に寄贈されたもの
0 件のコメント:
コメントを投稿