このブログを検索

2019/08/10

人間にはすべての自由があり、自由を行使した結果の責任もある

動物は不自由だなと思います
限られた思考の中で自分に有利か不利かしか考えることが出来ません
しかしその中で訓練を受け、自分の命の危険を冒しても使命を果たそうとする
一部の動物たちもいます

人間には何を考えても何をしてもいい自由があります
この世の法律を犯す自由もありますが、しかし捕まればその報いは受けることになります
しかし悪いことをしようと思えばできることは間違いありません

昔から天国と地獄があるといわれているのですが
「地獄は罰として行かされる訳ではない」 と聞いたことがあります
「地獄に行く自由もあるのだ」 と言われ軽くショックを受けました
確かに地獄に行かないような生き方も、地獄に逝けるような生き方も
どちらも選べます
現代では地獄なんてないと考えるから
捕まらなければ何をしても良い、人を蹴落としても自分の立場が良くなれば良い
それが当然だ と考えるわけですね

しかし地獄が本当にあったなら どういうことになるのでしょう
現代の科学では証明できないから無い と思うのは自由ですが
イエスや釈迦 他の多くの方から尊敬されてやまない偉大な宗教家は
その生涯をかけて「地獄はある」と訴えていたわけです

私の立場は「自分は見たこともないが、しかしあるのではないか」と考えます
その方が死んでから悔いを残さずに済みそうです
どういう風に考えるかは自由です、しかしその結果については責任が伴います
自分が選んだことの結果については決して誰かの所為にしてもいけないのだろうなと
思います

ISUZU PLAZA
Isuzu Truck TypeTX80(1948)
TX80型トラック5t車(昭和23年)
戦後の復興に活躍したガソリンエンジンを積んだトラックです



Isuzu Truck Elf (1963)
初代いすゞエルフ(昭和38年)
2000ccディーゼルエンジンを積んで大ヒットした


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです