このブログを検索

2019/08/16

自己中2

自己中が厄介なのは自己中になっているのに気が付かないこと
思い返すと、結構自己中だったなといううことがポロポロ出てくる
穴があったら入りたい、思い返すと赤面することがいっぱいある

なぜ自己中だったのか
劣等感もあって自分を守ろうとする気持ち、自己弁護が強かったのでしょうか
その裏返しで何かちょっとうまくいくとすぐ出来上がってしまったのかもしれません
そしてほかの人より優位になってると思うと調子に乗っては批判する
何より汗水たらさず手に入れてしまいたいとか 過ぎた欲もあったでしょう

今は少しマシになったのかもしれません(自分ではそう思いたい)
やはり、一種の挫折や、手にしていたものを手放し、それまでのキャリアのないところで
一から始める経験を何度かすることでいろいろな方の視点を得るきっかけになったのかもしれません
自己中心的な生き方は天狗にも通じていて、わきが甘くなり一本歯の高い下駄で
高転びする可能性が大きくなります

他人から褒めてもらえることには感謝しつつ、分をわきまえて等身大の自分を保つこと
しかし今の自分で甘んじることなくコツコツと横に積み上げ
水面下の部分を大きくすることが出来たらよいですね

来活(終活)を目指す身としては、自己中で他人を傷つけたことを反省しつつ
通勤電車の中などでも、少しでも他人にやさしい気持ちをもって”小さな親切”を、
てれたりせず、ごく自然体で実行できたらいいな と思う次第です

ISUZU PLAZA
ディーゼルエンジン
いすゞの大きな柱でもあります


4EE2-TC型(1999)1.6L
ディーゼルエンジン  




DL201型(1960)2L
ディーゼルエンジン 



101TD型(1997)30L
V10ディーゼルエンジン


これは産業用か
エンジン単体でも
産業用とかマリーン用とか外販しています


0 件のコメント:

コメントを投稿

縁起の理法

”縁起の理法”とは仏教の教えではありますが 非常に理性的な、科学的な理法でしょう 実際、生活の中で因縁果を実体験しております いろいろな悩み事やこれはというようなことに出会ったとき 振り返ってみれば 無意識に思っていたこと、考えていたことが時間をかけ実現したのだと 思ったことが幾...