このブログを検索

2019/11/20

思い込みが相手に悩みを与える

近々の話ですが
仕事上のことであるものの見積もりをお願いしました
現物があった方が良いかと思われたので男性用、女性用のサンプルを
送りました

こちらの希望額は明示しておきました
個人で仕事をしてる方だったので
生産能力と、単価がどの程度になるのかを知りたかったわけです
同等以下であればお願いするつもりでした

だいぶ時間が経ったのですが、お忙しいからだと思い
あまり催促はしておりませんでした

それが先日突然、お貸ししたサンプルのほかに
男性用1個 女性用3種類3個が送られてきました
電話を入れて確認すると
材料費や、材料を仕入れるために旅費もかかったようでした
その時は、びっくりしながらも材料費くらいは
何とかせねばならないかと思いました

その後中身をあらためてみるとサンプルとは素材や色デザインが異なった
もので当社のルートにはのせづらいものでした
社内で議論した結果、熱意は認められるが当社のルーとに
のらない以上、在庫になるだけなので、材料費であっても出せない
という結論です

私も割り切って、試作をお願いしたわけでもなく
発注を約束したお覚えもなく払うわけにはまいりません
自分が悩むことではなく、相手の問題であると結論付けました

先走り過ぎです、この先この方と取引をした場合
こちらからのコントロールが効かなくなる惧れも感じます
仕事に対する情熱は感じますが、
それによって私は要らぬ罪悪感を持ちそうになりました

私にとっての教訓は、私も善意で先走ることがあるので
それによって相手に負担感を与えてしまうこともあるのだと
良く相手の意向や事情をくみ取りながら
行動をしなければならないと感じた次第です

自分はつい相手に同情して甘く対応してしまうことが良くあるのですが
それが相手をダメにすることもあるのだという事を思い知ったことがあります
神仏から見たら、この世でのお金については重要視していないでしょう
それはこの世にいる人が努力すればいいことです
しかし、折角この世に出てきて自分の傾向性を正すことこそ重要なことです
そしてそれは本当に自分が困らないとナカナカ真剣に取り組めないものです

2019 TOKYO Motor Show
2019東京モーターショー
HONDA F1 レッドブル
決勝日11月17日、ホンダ創業者本田宗一郎氏の誕生日に
1991年日本GP以来28年ぶりに
HONDAがブラジルGPで1-2フィニッシュ

HONDAにレースは欠かせません


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです