このブログを検索

2019/11/23

恐るべし松下電器

松下幸之助氏が起こした松下電器今はパナソニック社が創業当初から
約100年間「二灯用クラスタ」いわゆる「二股ソケット」を
未だに年間10万個も売っているという
ことを知ってびっくりしました

正式にはその2年前にアタッチメントプラグでデビューしています
一時「真似した電器」とか揶揄されたこともありますが
私は尊敬しています
パナソニックに社名を変えてしまったことは残念です

日本で屋内で使う埋め込み型コンセントやスイッチ類は
松下が開発した製品がそのまま規格になっているようで
半世紀前の家屋でも最新型の配線器具に
そのまま置き換えることが出来るようです

私も2口から3口のコンセントに変えたりしたことがありますが
実に簡単です
先日も埋め込み型スイッチのカバーが壊れたので
カバーだけ買って交換しました

経営者としては
松下幸之助氏の「水道哲学」や「ダム経営」が有名ですが
「無税国家論」はあまり知られてはいません
真に経営感覚のある政治家が国を運営したら
無税国家を実現して国は大繁栄するかもしれません

商売をやってみればわかりますが
単に商品を値上げすれば商品は売れなくなって利益は減ります
増収のために消費税率を上げることしか考えることのできない
現状の政治家では国の未来に希望を持てません
トランプ大統領の減税による経済繁栄が成功して
日本にも影響を与えてほしいと切に思います

2019 TOKYO Motor Show
2019東京モーターショー
YAMAHAのブースで
前二輪バイクの開発技術を応用した
バリエーションを展示していました
前二輪がカーブを切るときに
一輪と同じように傾くために
バイクの操縦感覚を損なわずに安定性が向上する
という事のようです










0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです