このブログを検索

2019/05/21

駅の掲示板

仕事が立て込んで少し書き込みが空いてしましました

思い出してみると
今のように携帯もスマホもない時代は
待ち合わせの連絡手段は駅の掲示板だったりしました
各駅には共有の掲示板があって、そこに
いろいろな事情を書き込んで相手に連絡を取っていたものです

電話などはなかなか かけづらく手紙などがメインでしたから
そのコミュニケーションもメッセージを送ってから
返ってくるまでの時間も長くずいぶん気の長いやり取りでした

今は直接話をするのを避けて
すべて、離婚問題などでさえ
メールやLINEで済ます方もいるらしく
私のような年代にはよくわかりません

しかし時間をかけて文章を何度も推敲したりするというのは
物事を深く考えるには役に立ちます
本を読む機会はますます少なくなりつつありますが
日頃読書の習慣を持つ方と持たない方では
人生の味わいといったものが違うような気がします

小説なども読むことで登場人物の心のひだのようなものを
理解できますし、自分とは全く思考回路の違う方の人生も
トレースすることが可能に思えます
この現代では益々ニッチな分野になろうとしている
活字文化は未来においてはどのようになっていくのでしょうか


浜松市楽器博物館
The Hamamatsu Museum of Musical Instruments
 静岡県浜松市中区中央3-9-1

JR浜松駅の北口から徒歩10分ほど
のところにある世界中から
1500点余りの資料を擁しています
通りがかりに立ち寄ってスナップしたので
一点一点細かく解説ができませんが興味をお持ちになったら
ぜひご参観ください

和楽器






0 件のコメント:

コメントを投稿

夢を記録してきたが・・・

 このブログを使って 夢を下書きとして記録している 以前の夢録を読むと 覚えていない 読んでいくと確かに、かすかに記憶がある 夢判断はしていないので それらの夢が何か意味を持っていたのか 因果関係はわからないが それらの夢を無視するわけでもなく 左右されるわけでもなく 現実の問題...