このブログを検索

2019/06/27

若いころ自分は自己中だった


振り返ってみると10代後半から30代後半辺りまで
結構自己中な性格だったことが分かりました(今更他人事ですね)
例えば兄の友達と一緒になったとき、兄の友達からきついこと言うねと言われたり
人の意見をあまり聞かなかったり、自分の思い込みで行動したり
他にもいろいろ思い当たること出てきます
結局自己中心だったということでしょう

今はどうなのか、その芽は残っていると考えた方が自然でしょう
ですから意識して相手の言うことを聞こうとしたり
相手の目を見て自分が何かまずいことを言ってないか点検したり
自分の言っていることが世間の感覚から正当なのか考えたり
気を付けるようにしています

ただ世間の考え方が間違っている
大きな正邪の判断として間違っている
ようなことに関してはその限りではありませんが

結局自分の言動行動に関しては100%自分が責任を負う
そういった心構えは失くさないでいたいなと思います


浜松市楽器博物館
The Hamamatsu Museum of Musical Instruments

紹介が前後しますがピアノの誕生

スクエア・ピアノ

クリストフォリ・ピアノ(レプリカ)

クリストフォリの突き上げアクション

クリストフォリのメカニズム
説明を追加


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです