このブログを検索

2019/02/02

武士道の気高さ

武士道の気高さはどこから来るのでしょう
現代の世の基準で言えば「愚か」と言われるかもしれません
しかし最近の映画やドラマでは、切腹を逃げて逃げて
最後まで命乞いをするのが人間らしい
という描き方が支持されているのかな
と感じます

なぜ武士道が消えていったのか
独善的な私見偏見で考えてみたことがあります

根本は死んだら無になって終わり
という唯物的人生観が主流だからだと思います
私も昔そうした考え方でした

生き恥をさらさないとか
勝負に卑怯な手はつかわないとか
大義のために命をかけるとか
これらは来世があるという前提だと思うのです

今 私は、「武士道」に気高さを感じます
確かに、自分が切腹を言い渡されるような
憂き目にあって平静でいられるかどうか
まったく自信はありませんが・・・

「禊払いの心」
「和の心」
「武士道」
これらが日本の精神「やまとの心」と言えます
良き伝統精神であると思います

TOYOTA Automobile Museum
トヨダ AA型乗用車 "レプリカ"(1936年・日本)
Toyoda Model AA "Replica" (1936, Japan)
トヨタ自動車初の生産型乗用車として誕生
全長 
4785mm
全幅
1730mm
全高 
1736mm
車両質量 
1500kg
ホイールベース 
2850mm
エンジン形式 
水冷直列6気筒OHV
総排気量 
3389cc
最高出力 
65/3000(HP/rpm)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです