このブログを検索

2019/02/23

医者の統計的理論 それって何か変です

ある医師の方と話をしていて
!!??えっ
となったことがあります

例えば我々は○○患者 ●●障害者の方に感謝しなければならない
○○患者 ●●障害は△△ ▲▲の確率になっている
だから健康な我々は○○患者、●●障碍者がいてくれているおかげで
残りの確率に入って、健康で、あるいは障害なくいられるのだ

こんな考え方がるのかとショックでした

統計の数値はあくまで結果であって
原因と条件が変われば変化するものです
それを結果を固定してしまって
そこから次の答えを導き出すような
へんてこりんな思考です

意外に自分も他のことで同様なことを考えていないか
反省させられました


TOYOTA Automobile Museum
デューセンバーグ モデルJ (1929年・アメリカ)
Duesenberg Model J (1929, U.S.A.)
アメリカの高性能高級車
当時としては破格の6880CC 275HPのエンジン
暴れ馬のようなこの車をコントロールするのは
とても難しかったようです
風防が後部座席のところにもあります

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです