このブログを検索

2019/03/13

人生の貸借対照表

病院に入院した時も自分を振り返る時間が持てましたが
普段折々に、思い出したときに懺悔してます
その当事者に直接謝る機会はありません
しかしその人が目の前にいるような気持ちで謝ります

先々日ですが突然携帯に以前仕事でお世話した方から電話があり
「いろいろ振り返っていたのだけれど、3年前失礼な態度をとってしまったことが
心にひっかかっていることに気が付き電話をしました」
と謝られました
私自身はすっかり忘れていたのですが、改めてその方を見直しました

おそらく自分自身気が付かずに人を傷つけていたことが山のようにあるのではないかと思います
思い返してそのことに思い至ると、同じ轍は踏まなくなります
逆に自分が無心に一所懸命他人のために何かをしていたり
大勢の方のお役に立とうと純真に行動していたりすることを思い出せたら
それは宝です

こうして借り方・貸し方を付けてみたら貸借対照表の負債が勝っているかなと思わざるを得ません
残された人生で逆転できるのでしょうか
還るまでには負債は帳消しにしてしまいたいものです

TOYOTA Automobile Museum
左 ダットサン 11型フェートン (1932年・日本)
Left : Datsun Model 11 Phaeton (1932,Japan)
このダットサンはダット自動車で生産された150台のなかの1台
現存する最古のダットサン(まだ日産に商標が移る前)
右 筑波号 東京自動車製造株式会社製(1935年・日本)
Right : Tsukuba (1935, Japan)
国産初の前輪駆動車

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです