このブログを検索

2019/03/15

感謝するには努力がいる

感謝って難しいですね
「ありがとう」という言葉は出ても
本当に感謝になっているか
環境は今現在が続くとそれが当たり前になって
それより良くなれば感謝するけど、悪くなると愚痴になります

40代半ばで痛感したことですが、離婚状態になって
不幸感覚が非常に強かった時期があります
相手を恨む気持ちは消えて整理できてはいたのですが
自分に対して「人生失格」みたいな気持ちは消えていませんでした
そのころある二人の女性から気づきをいただいたんです
夫々時間をおいてしかも関連のないシチュエーションでした
ご主人に先立たれお子さんを育てているAさん
 「私と結婚してくれただけで有難かったんです」
御主人は健在ですが100%自由に時間を使えないことを嘆いたBさん
「いけないいけない!、私と結婚してくれただけで感謝しなければ」

しばらくしてからこのお二人の言葉から気づいたのです
「自分と同じ年齢で、結婚せず独り身の方もいる
ー>自分は結婚して不和になったこの1年強の間だけ不幸だっただけではないか
それまでの10数年間幸せだった
それに今は不幸になったのではなく、0になっただけ・・・・

いつも何もない状態から考えると感謝ができます
もともと生まれたときは何も持ってなかったのだから


TOYOTA Automobile Museum
トヨダ AA型乗用車 (1936年・日本)
Toyoda Model AA "Replica" (1936, Japan)
このころはトヨダと濁っていました
純国産の3.4L 65Hp 直6エンジン
こちらは展示場内にあるベージュのタイプAAです

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです