このブログを検索

2019/12/12

高齢者講習修了

高齢者講習を受講しないと運転免許証の更新はできません
運転免許証の更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)の年齢が70歳から74歳で、東京都内にお住まいの方は、更新手続前に高齢者講習等の受講を以下の場所で受けてください

という事で本日受けてきました
内容は視力測定と実車運転
視力は
通常視力
夜間視力
視力回復時間
動体視力
視野検査
など
結果は年齢の割には良かった様で
運転するにあたっては視力は重要な能力であると
再認識しました
やはり年齢とともにこうした能力は低下してくるわけで
諸行無常と言わざるを得ません

実車運転ですが
私も年と共に慎重にはなってきた様で
「丁寧で確認も確実、乗り心地が良かった」と評価を受けました

これに舞い上がらずに
さらに慎重な運転を心掛けなければと新たに決意
昨今高年齢者の運転免許取り上げ案など出ていますが
それが嫌ならばやはり高齢者が
自分の力を客観的に自己評価
自覚しなければならないと思います
生涯現役を目指す上でも
こうした機会はありがたいと思いました

航空科学博物館
Museum of Aeronautical Science,
戦後初の国産旅客機”YS-11”















0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです