このブログを検索

2019/07/07

終末医療について

来活(終活)をするとき
避けて通れないのが”終末医療”
これに対して自分の希望・考えを明確にしておくことは大事かなと思います
結論から言うと
私は単なる”延命治療”は拒否します
せっかく寿命で来世に行くのに、延命治療でイタズラに伸ばしほしくない
人はどうせ最後は死ぬわけです
これは何人も避けられません

働き盛りや若い方なら話が変わります
まだ家族や社会に対して責任がありますので
可能性があるなら希望をもって治療される方が良いでしょう
しかし私のように70代に入ったなら
治療にかけるより、体に負担をかけることなく
自分の免疫力治癒力に頼っていきたいなと思います
癌などでは抗がん剤の副作用が半端ではないそうです
かえって寿命を縮めるように自分には感じます

それに統計上一番医療費がかかるのは亡くなる一か月前あたり
とも聞きます
まして治る見込みがない状態なら延命治療は勘弁してください
という気持ちです

浜松市楽器博物館
The Hamamatsu Museum of Musical Instruments

5弦チターバンジョー


4弦プレクトラム・バンジョー







0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです