このブログを検索

2019/07/24

チャンスの女神

チャンスの女神は前髪しかありません
通りすぎて振り返ってみると女神の後ろは髪がないのです
チャンスかどうか見極めるには
日ごろ関心を持ってチャンスがいつ来てもいいように準備していなければなりません
昔たった3か月間だけ棚ぼた式の首相になった方がいらっしゃいました
しかし日ごろから首相になるつもりで精進していなかったため
つまらないスキャンダルで失脚し評価を落としました

主役がトラブルで出演できなくなった時
主役のセリフを言えなければいけません
それには日ごろ自分が主役だったらどう演じるかを研究していなければなりません
せっかくのチャンスを与えられてもその役割を果たせなければ
却って評価を落としチャンスは遠のきます

しかしチャンスだと思ったときは勝負に出なければなりません
まずチャンスの女神の前髪を掴め!
但しダメと思った時は離せば良いのです

自分の場合、自分なりにチャンスは掴んで来たように思います
コツはいつでも手を開いて持っているものを手放す覚悟がないと
チャンスの女神の前髪を掴むことはできないのです

浜松市楽器博物館
The Hamamatsu Museum of Musical Instruments

館内風景



バリトン(左に半分見えるのがヴィオラ・ダモーレ)

ヴィオラ・ダモーレ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Bugatti_type_50_coupe

 この年になってIllustratorに挑戦 いろいろ戸惑って 思うようには捗らず しかし操作しなければ慣れず 試行錯誤しながらのサンプルです